現在位置: トップ > 職員室のつぶやき > 平成28年度 > 職員室のつぶやき【平成28年度2学期】

職員室のつぶやき【平成28年度2学期】

平成28年12月26日(月)
二学期終業式

 82日間の二学期も今日で終わりました。2大行事を始めたくさんの行事がありましたが、全校が何事にも積極的に取り組み充実した学期となりました。この年末年始休業は10日間と少ないですが、全員が事故や問題がなく、三学期始業式を迎えられるようにしていきましょう。

平成28年12月14日(水)
生徒会役員補欠選挙

生徒会の役員選挙で、保健委員長が補欠選挙となり規定に従い実施しました。

平成28年12月9日(金)
立川小保科校長先生による模範授業(数学)

今日は、立川小学校の保科校長先生より、2年A組で数学の模範授業をしていただきました。
元々中学校の数学教師として数々の素晴らしい実践を持っており、今回は1次関数の授業でした。生徒の活動も含め1人1人が興味を持って最後まで頭をフル回転して取り組んでいました。ありがとうございました。

平成28年12月8日(木)
1年職場訪問

6校時目の総合の時間で、職場訪問を行いました。6班に分かれ、教育委員会や立川小学校、狩川幼稚園などを訪問し、仕事の内容や仕事について良かったことなど質問してきました。今後まとめて掲示物にして発表していきます。どこでも丁寧に対応していただき、たくさん話を聞くことができて良かったです。

平成28年12月6日(火)
後藤敬子先生による保健講話(2,3年)実施!

今年も、助産師の後藤敬子先生による保健講話を行いました。2年生は「自分らしく輝いて」、3年生は「私もあなたも大切な存在」というテーマでした。後藤先生の経験を元に、心に響く話で生徒もしっかりと聞いていました。自分のこと、両親のこと、これからのことを考える大切な時間となりました。

平成28年11月29日(火)
生徒会役員選挙活動開始!

来年度の生徒会役員選挙活動が始まりました。今年は10名の生徒が立候補しています。3つのポストで対立候補が出ています。それぞれ自分の公約をしっかりと発表してもらいたいと思います。

平成28年11月26日(土)
小中合同PTA教育講演会は、須貝智郎さんの「いのち」のコンサート

今年は小中合同のPTA教育講演会で、立川中で3回目10年ぶりの須貝智郎さんのコンサートでした。今回はめがね兄弟の本間さんと一緒のライブとなりました。今回も元気いっぱい、初めての小中合同のコンサートで小学生も中学生も大いに盛り上がりました。大変楽しいステージでした。

平成28年11月25日(金)
学習フェスティバル、読書休憩(レモネードを飲みながら)開催!

 学習フェスティバルの1つの取り組みとして、図書室で本を借りた人にはレモネードのサービスという取り組みをしました。
多くの人が訪れ、おいしいレモネードをいただいていました。今日は校長先生と一緒にカフェ気分で楽しく過ごしていました。

平成28年11月24日(木)
絵本の読み聞かせ

今日は、清川の読み聞かせグループ「ふきのとう」さんによる絵本の読み聞かせでした。
年に1、2回ですが、懐かしい読み聞かせに全員が集中して聴いていました。

平成28年11月22日(火)
2学期期末テスト、集中して取組中!

2学期最後の期末テストに集中して取り組んでいます。特に3年生は進路に関わる大事なテストです。集中して取り組んでいます。
ちょうど、3Fから町の合同調理場の建設現場が見えます。土台ができてきたようです。来年の2学期からになりますが、楽しみですね。

平成28年11月13日(日)
町合唱祭に有志合唱として参加

 町の合唱祭に有志合唱として2回目の参加になります。これまで日程が合わず参加できないこともありましたが、今年は満を持して参加しました。
 有志合唱は3年生がほぼ全員と1,2年の計76名の参加で、発表団体では一番の人数となりました。校歌、最上川舟歌、ふるさとの3曲を、響ホールいっぱいに響かせ、大変大きな拍手をいただきました。他の出演する方からも感動したとお褒めの言葉も多数いただきました。
 当日は先生がたや保護者の方々も多数きていました。昨年度までお世話になった長南先生にも来ていただいて、合唱の素晴らしさに涙していました。ありがとうございました。

平成28年11月12日(土)
町南三陸町応援活動ワカメ漁業交流に参加

毎年行っている南三陸町応援活動ワカメ漁業交流に今年は12名が参加しました。
船に乗せてもらい漁場までいったり、ワカメの種付けを行いました。最後には12名で合唱を披露してきました。
少しでも、南三陸町の方々を勇気づけられたと思います。

平成28年11月11日(金)
2年PTA親子進路研修会

夜7時より、親子で研修会を行いました。
講師に小野一晴さんをむかえ、「有意義な青春を送るコツ」という演題で、これからの人生を歩むにあたっての心構えなど大変有意義な話を聞きました。また、今年度の入試状況や修学旅行についての話もありました。生徒会選挙も控え、いよいよ2年生が主役になります。しっかり準備していきたいと思います。

平成28年11月11日(金)
町合唱祭に向けての練習

13日(日)響ホールで行われる町合唱祭に向けての練習です。
3年51名と1,2年生の有志25名で発表しますが、全体での練習はほとんどできませんでした。今日は最後の全体練習です。本番では、いつも通り立中の合唱を響ホールに響かせてもらいたいと思います。
13日(日)は13時50分頃出演の予定です。ぜひ、聞きに来てください。

平成28年11月8日(火)
1年親子行事開催!

6日(日曜日)に、立中体育館で1年親子行事があり、ドッチボールなどでいい汗をかきました。また、最後には合唱を行い、素晴らしい歌を聴いてもらいました。

平成28年11月1日(火)
立中タイム(委員会報告、選挙告示、表彰)

今日の立中タイムは、文化祭の反省、専門委員会の報告、選挙告示、表彰を行いました。内容が盛りだくさんでほぼ50分かかりました。今回は文化面での表彰が多く、県北大会・決勝大会とあわせ、文武両道の立川中です。

平成28年10月28日(金)
立小服のチカラプロジェクトへの協力

立川小学校の6年生による「服のチカラプロジェクト」への協力をしてきました。今日は立川中で集めた服を立川小学校に持って行きました。ぜひ、役立ててもらいたいと思います。

平成28年10月25日(火)
大成功の文化祭!

10月23日(日)に今年の文化祭が行われ、成功裏に終わりました。
開会行事、合唱コンクール(クラスの合唱、全校合唱は最上川舟歌、ふるさと)、ステージ発表(囲手踊り、余目飛龍太鼓)、学年の総合発表、閉会行事とどの活動も素晴らしい内容でした。
特に、全校合唱は昨年度よりまたレベルアップし、3年生を中心に有志の合唱団で町の芸術祭(響ホール)でも披露する予定です。楽しみにしてください。

平成28年10月21日(金)
母親委員会研修会 思春期に大切な食事の話

今年の研修会は、余目ホテルの河村奈美氏(NPO日本食育インストラクター)の講演でした。ざっくばらんに、食育のためになる話をたくさん聞くことができ、参加した保護者の方々も大変興味を持ち好評でした。ご苦労様でした。

平成28年10月20日(木)
美術の審査中!文化祭で発表!

今年は、美術作品の審査を事前に行い、文化祭当日に審査発表をします。今日は男子が審査を行いました。女子は合唱練習中です。力作揃いでどの作品が選ばれるか楽しみです。また、1,3年の技術家庭作品、2年の短歌は当日の審査になります。

平成28年10月19日(水)
校舎に響き渡る歌声

今週日曜日(23日)に行われる文化祭に向けて、合唱練習もますます熱を帯びてきました。
今年も例年以上の合唱になりそうで楽しみです。また、総合の発表も工夫を凝らしていて楽しみです。

平成28年10月11日(火)
県新人北ブロック・県新人大会激励会!

地区新人大会を勝ち抜いた柔道、剣道、体操、バドミントンの激励会が行われました。
柔道と剣道は新人北ブロック大会で、体操とバドミントンはブロック大会がなく県新人大会になります。地区の代表として頑張ってきてもらいたいと思います。

平成28年10月11日(火)
第1回月山龍神マラソン大会にボランティで参加!

庄内町で開催された第1回マラソン大会に中学生が29名も参加してくれました。また、ランナーとして2名参加し健闘しました。ボランティアは参加賞配布やおにぎり・芋煮配布、スタート整理やゴール誘導係などで活躍してくれました。

平成28年10月7日(金)
狩川幼稚園児の立中訪問

 今日は、狩川幼稚園児42名が立川中学校を訪問しにきてくれました。3校時目には校舎を回りながら中学生の授業の様子を見学し、ランチルームでお弁当を食べていきました。大変静かに行動できていました。

平成28年10月5日(水)
合唱練習がスタート!

4日より合唱練習がスタートし、学校中に歌声が響いています。
今年はまた一段とレベルアップした合唱を期待したいと思います。

平成28年10月5日(水)
第2回小中合同あいさつ運動

小中合同あいさつ運動を4日、5日と実施しました。
今回も元気な挨拶が小学校、中学校前に響き渡りました。

平成28年9月30日(金)
第2回マラソン大会

第2回マラソン大会が行われました。1,2年生は部活動で鍛えた力を発揮した人も多くいました。また、3年生も例年以上に頑張りました。

平成28年9月29日(木)
立中タイム(文化祭に向けて)

 立中タイムでは、文化祭に向けて集会を行いました。文化祭のテーマ「継つなぐ ~心に響く 未来への唄~」、テーマソング「Weeeek」に決まりました。合唱練習では五十嵐先生の雷が落ちましたが、文化祭に向けて意識を高めてもらいたいと思います。

平成28年9月29日(木)
2年理科授業(豚の目玉の解剖)

今日は二年理科の授業で豚の目玉の解剖を行いました。最初はこわごわでしたが、多くの人がすぐに慣れレンズを上手に取り出していました。やり始めると女子の方が積極的でした。

平成28年9月28日(水)
2学期中間テスト実施中!

2学期の中間テストを実施しています。
5教科を1日で終わらせますので、生徒は大変と思いますが、全員がしっかりと取り組んでいました。
結果も楽しみです。

平成28年9月26日(月)
立小生がキャップ回収

今日のお昼に突然立川小学校の生徒5年生2名がキャップを学校に届けてくれました。
清川地区で集めたキャップだそうです。代表して生徒会役員の日下君が受け取りました。ありがとうございます。

平成28年9月20日(火)
地区新人大会で大活躍

地区新人大会では、今年も立川中の伝統を守り大活躍でした。
団体優勝柔道、剣道女子、個人優勝は臼井、梅原、髙橋、工藤、齋藤(以上柔道)、大川(体操)、志田(バドミントン)でした。
なお、土門海音さん(バドミントン)は、県代表として全日本ジュニアオリンピック大会に参加のため地区新人大会は参加できず、特例で県新人大会出場になります。

平成28年9月16日(金)
3年公立高校説明会

今日は3年生の公立高校説明会でした。
庄内の公立高校11校と鶴岡高専の計12校の説明があり、保護者も多数参加していました。自分の進路に向けて頑張っていきましょう。

平成28年9月15日(木)
田川新人激励会に立小5,6年生も参加

今回は小中連携の一つとして、田川新人激励会に立小5、6年生が参加してくれました。
小学生には事前に一回だけ練習をしてもらいましたが、本番の迫力に圧倒されたようです。
応援の人数も増え素晴らしい激励会になりました。

平成28年9月14日(水)
3年一日大学体験(公益文科大)

公益文科大で、模擬授業2時間、大学の説明、施設見学を行いました。昼食も大学内で食べ、中学校とは全く違う雰囲気に圧倒されました。

平成28年9月14日(水)
2年福祉体験(あかね)

2年の福祉体験は、あかねにいきました。
シーツ交換や利用者とのふれあい活動、車いす体験を行いました。最後に合唱をしました。あかねは初めて行くところですが、頑張ってできました。

平成28年9月14日(水)
1年福祉体験(山水園)

福祉体験で1年生は山水園にいきました。
窓ふきと山水園のレクリエーション大会の応援をしました。最後に全員でふるさとと校歌を歌い大変喜ばれました。

平成28年9月10日(土)
夢サポート塾スタート!

いよいよ、夢サポート塾が始まりました。
毎週土曜日の午前中にあります。3年生の希望者50名が参加しています。今年も継続して行い力をつけましょう。

平成28年9月9日(金)
立小に激励会の指導にいきました

来週の木曜日に新人大会の激励会があります。今回より立川小学校の5,6年生も一緒に参加することになりました。そこで、3年の応援団が昼休みに立川小学校に行き、激励会のやり方を指導してきました。最初は声の大きさなどにびっくりしたいたようですが、徐々になれ大きな声でできるようになりました。本番が楽しみです。

平成28年9月9日(金)
授業研究会(1年理科)より

今週と来週は、先生方の授業週間として、授業研究を行っています。
今日は1年理科の授業でした。日常の物を使っていろいろな気体を発生させ、調べて何という気体か考える授業でした。レバーや酢、入浴剤などいろいろ使い、一生懸命調べていました。

平成28年9月8日(木)
2年栄養指導(新人戦に向けて)

今日は2年生の栄養指導を栄養教諭の荒木先生よりしていただきました。
特に新人戦に向けての栄養の取り方など詳しく教えていただきました。しっかり栄養を取って新人戦に向かいましょう。

平成28年9月7日(水)
第2回避難訓練実施

今日は地震を想定した避難訓練を実施しました。
また、昼休みに予告無しという設定でしたが、概ね指示通り動き避難できたようです。
災害は忘れた頃にやってくるといわれます。いつ庄内で地震があるかわかりません。しかも、立川中の脇に断層もありますので、いつも頭に入れておいてもらいたいと思います。

平成28年9月3日(土)
大運動会、大成功!

天気にも恵まれ、大運動会が生徒の頑張りにより大成功に終わりました。
競技、リレーは赤軍、応援、マナーは白軍が取りましたが、今年は例年以上にまとまりのある運動会になりました。これも三学年の仲の良さからきています。ご苦労様でした。

平成28年8月29日(月)
庄内町の少年の主張大会

午後から、余目中学校を会場に庄内町少年の主張大会が行われました。3名の代表も堂々と意見を発表してきました。審査の結果、3年の齋藤涼花さんが見事に2位となり、9月12日(月)鶴岡1中である庄内ブロック大会に進みます。本番までさらに力をつけて、県大会目指して頑張ってもらいたいと思います。

平成28年8月29日(月)
全校朝会で委員会の報告

今年度より、専門委員会後に全校朝会を行い、委員会の報告など行っています。スムーズにできています。

平成28年8月28日(日)
第2回かりかわ風来風流(からふる)まつりで大活躍

狩川公民館祭として、第2回の祭りが開催され、立中生はぶっかけやばちーぞ大会やボランティとして大活躍でした。

平成28年8月25日(木)
少年の主張、英語弁論の発表

来週にある町の少年の主張大会、さ来週にある田川地区英語弁論大会の発表会を行いました。学校の代表として堂々と発表してきてもらいたいと思います。また、最後に感想発表をしてもらいましたが、しっかり聞いて感想を発表できたと思います。
東北大会と夏休み中の大会報告も行いました。3年生は最後まで健闘しました。1,2年生は新人大会に向けて気を引き締めていきましょう。

平成28年8月24日(水)
運動着登校と実力・課題テスト

今日から、運動着登校が可になりました。また、水筒も持参できます。まだまだ暑い日が続きますので、十分に暑さ対策をお願いします。また、今日は1,2年が課題テスト、3年が実力テストでした。

平成28年8月23日(火)
2学期始業式

2学期始業式を、全員が大きな事故、けがなどなく迎えることができました。
校長先生からは、オリンピックから学ぶことやPDCAについて話がありました。2学期をより充実した学期にするよう、1人1人頑張りましょう。

立川中学校バナー1

立川中学校バナー2

立川中学校バナー7

立川中学校バナー3

立川中学校バナー4

立川中学校バナー5

立川中学校バナー6

立川中学校バナー8

立川中学校バナー9

立川中学校バナー10