現在位置: トップ > 職員室のつぶやき > 平成28年度 > 職員室のつぶやき【平成28年度3学期】

職員室のつぶやき【平成28年度3学期】

平成29年3月17日(金)
1,2年修了式

今日は今年度最後の日、1,2年修了式でした。
体育館に並ぶ生徒もぐっと減りちょうど半数ほどになりました。しかし、来年度新しい立中をスタートさせるため、この春休みを有意義に過ごしてもらいたいと思います。

平成29年3月16日(木)
感動の卒業式

52名の卒業式が無事終了しました。
大変素晴らしい卒業式になりました。本当にありがとうございました。

平成29年3月15日(水)
3年修了式同窓会入会式

3年生の修了式と同窓会入会式を行いました。
特に同窓会入会式では、長南同窓会長より挨拶をいただきました。これからは同窓生として立川中学校のため協力できることがあればよろしくお願いしたいと思います。

平成29年3月14日(火)
教育後援会表彰式を行いました

今年度の教育後援会表彰式を行いました。
今年度は3団体と個人合わせて23名が受賞し、賞状とメダルを教育後援会長よりいただきました。
教育後援会長よりは、立川中の生徒の活躍で地域の皆さんが喜んでいることの話がありました。生徒数は減ってきますが、地域のためにもいろいろな活動に力を尽くしてもらいたいと思います。

平成29年3月10日(金)
リーダー研修会実施!

1回目のリーダー研修会を実施しました。今日は1回目ということで、生徒会メンバー以外に1年生の学級委員も参加し、教頭先生より講話をしてもらいました。リーダーに必要な資質・能力・態度などを各自考えたり、今年度の生徒会の課題など話し合いました。これから数回リーダー研修会を行う予定です。来年度の立川中のためいい研修会にしてもらいたいと思います。

平成29年3月9日(木)
希望の灯2017in立川 灯籠展示しました

今年も希望の灯2017in立川として慰霊と感謝、復興への願いを込めて紙コップ灯籠にメッセージを書きました。
そして、今年も立川庁舎の玄関に展示しましたので、来客者の方々に見てもらいたいと思います。今年は11日が土曜日のため、9日から13日まで展示します。

平成29年3月9日(木)
公立入試激励会

いよいよ明日は公立高校入試です。今日は学年で激励会を行いました。校長先生、生徒有志の激励の後、担当の先生と最後の打合せです。3年間頑張ってきたことを発揮する日です。自信を持って入試に向かってもらいたいですね。

平成29年3月8日(水)
南三陸町ワカメ献立の取材に

今日は友好町である南三陸町と庄内町のわかめ交流により、庄内町にわかめをいただいており、そのわかめを使っての献立が給食にでました。それを情報発信課と朝日新聞社から取材を受け、写真やワカメ交流に行った生徒の体験談を聞いてもらいました。これからも続けていきたい交流です。

平成29年3月7日(火)
3年が狩川小1年の担任の先生がきてくれました!

3年生が狩川小学校1年の時の担任の先生が、卒業を祝う花を届けに来てくれました。
3年生は名前を覚えていてくれたと喜んでいました。9年間で大きく成長しましたが、ちょっとの間昔を思い出し昔を懐かしんでいました。素晴らしい花をありがとうございました。

平成29年2月24日(金)
立小6年が音楽の授業を受けに立川中へ

 今日は立川小学校6年生が音楽の授業を受けにきました。大変元気が良く、音楽の五十嵐先生もこれは上手くなると太鼓判を押していました。月曜日にも来ることになっています。小学校卒業式の合唱で素晴らしい歌声を響かせてもらいたいですね。

平成29年2月23日(木)
修学旅行3日目 上野公園です

上野公園続きです。

平成29年2月23日(木)
修学旅行3日目 東京で最後の昼食中!

東京での最後の昼食を、西郷隆盛像前の中華料理屋さんで食べています。その後は羽田空港に向かい帰ってきます。

平成29年2月23日(木)
修学旅行3日目 上野動物園で見学中!

 修学旅行もいよいよ最終日です。昨日は班別行動とディズニーランドでした。1班が26分遅れてディズニーランドに入った以外は順調のようです。今日は午前中に上野公園と上野動物園です。やや天気が悪いようですが、元気に活動しています。

平成29年2月22日(水)
修学旅行2日目 班別自主研修出発!

2日目も元気にスタートしました。朝食はバイキング形式です。その後元気に班別自主研修に出発しました。

平成29年2月21日(火)
修学旅行4 浅草寺から東京スカイツリー

浅草寺では買い物とお土産が買えます。有名なメロンパンとスカイツリーです。その後、スカイツリー見てから水上バスで移動中です。

平成29年2月21日(火)
修学旅行3 国会議事堂、昼食

午前中は国会議事堂見学です。テレビでよく見る建物の中にも入りました。その後は浅草の雷5656会館で昼食です。

平成29年2月21日(火)
修学旅行2 東京着

飛行機もほぼ定時で出発しました。無事東京に着き、バスに乗りました。

平成29年2月21日(火)
修学旅行1 出発!

2年生が修学旅行に出発しました。
こちらの天気は荒れそうですが、東京は大丈夫と思います。元気に活動してきてもらいたいと思います。

平成29年2月18日(土)
平成28年度夢サポート塾の閉塾式

今年度の夢サポート塾の閉塾式を行いました。
今年も、2学期から土曜日午前中に20回実施してもらい、生徒も大変力を伸ばしました。
閉塾式では生徒から講師の先生方11名にメッセージカードや合唱のお礼がありました。閉塾式後でも数学の先生に問題を聞いている生徒もいて、これから3週間最後の追い込みに期待したいと思います。

平成29年2月15日(水)
小中連携推進会議をしました

今日は、立川小学校の先生と一緒に小中連携推進会議を行いました。
小中で様々な取り組みをしていますが、その反省と課題について話をしました。来年もさらに小中一緒に子ども達の教育にあたっていきたいと思います。

平成29年2月10日(金)
新入生入学説明会実施!

6年生31名と保護者が来校し、新入生入学説明会を実施しました。
前半が1年生による合唱や行事等の説明、後半が校長先生の挨拶としおりを使っての説明を行いました。
その後、6年生は各クラスの授業や校舎見学を行い、1年国語では1年生と一緒に早口言葉の練習もしました。
どのクラスも中学生が楽しそうに授業を受けており、6年生も早く中学校で授業を受けてみたいと思ったのではないでしょうか。

平成29年2月9日(木)
種苗センターより花をいただきました!

3年生が職場体験でお世話になった種苗センターより花をいただきました。
3年生の受験の応援ということでした。合格祈願をかねて記念写真です。

平成29年2月8日(水)
3学期期末テスト

1年の締めくくりのテストになります。3年生にとっては中学校時代最後の定期テストです。これが終わるといよいよ本番を残すのみです。

平成29年2月7日(火)
期末テスト前の学習相談会

明日の3学期期末テストに向けて、学習相談会が行われました。
先生に質問したり、自分たちで教え合ったりと真剣に取り組んでいました。明日の期末テストで成果が出るといいですね。

平成29年1月31日(火)
庄内町青少年海外研修報告会より

1月28日(土)に、昨年末に行われた庄内町青少年海外研修報告会がありました。
6名の参加者も学んできたことをたくさん発表できました。また、学校でも昼の放送で発表をしてもらいました。

平成29年1月25日(水)
第3回避難訓練実施!

第3回避難訓練を実施しました。
今回は生徒に予告無しで授業中に行いました。また、避難を外にする予定でしたが、あまりに天候が悪く体育館への避難となりました。立川消防署の方々からも避難訓練を見てもらい、アドバイスを聞くことができました。大変立派ということでした。命を守るためいつも真剣に行いましょう。

平成29年1月20日(金)
1,2年生の和楽器指導(琴、尺八)

今年も1,2年生の和楽器指導が行われました。
琴は大瀧先生、尺八は川村先生に来ていただきました。2年生は昨年度も行っていますので、上手に弾いているようです。日本の楽器に触れることは少ないので貴重な体験です。

平成29年1月17日(火)
羽黒、鶴岡東受験始まる!

いよいよ受験が始まりました。今日は、羽黒高校と鶴岡東高校の受験で多くの3年生がバスで出発しました。今までの勉強の成果を出してきてもらいたいと思います。

平成29年1月12日(木)
第2回生徒総会と引き継ぎとボランティア活動贈呈式

 後期の生徒総会と生徒会役員の引き継ぎ式がありました。たくさんの建設的な意見も出て時間がオーバーしてしまいました。来年度の立川中、生徒会をさらに活発にするために1,2年生でしっかりと検討してもらいたいと思います。また、3年生の生徒会役員はもちろん、3年全員が1つになって今年1年生徒会活動に取り組んできました。本当にご苦労様でした。
 生徒総会の前には、集めた牛乳パックをトイレットペーパーに換えて山水園に贈呈し、ペットボトルキャップは山形銀行さんに渡して送ってもらいました。

平成29年1月11日(水)
新年試筆作品展示

 学年のオープンスペースに、新年試筆作品が展示されました。どれも力作です。今年来られた先生も、みんなうまくて驚いたと言っていました。字はその人の心の状態を写すともいわています。落ち着いた学校生活ができている証ですね。

平成29年1月6日(金)
3学期のスタート、新年試筆

 休み中の事故などなく、全員が無事新年、3学期の始業式を迎えることができました。3学期は50日(3年は49日)です。学年の締めくくりとして、各学年・個人の目標に向けて頑張りましょう。
 校長先生からは、一日一日を精一杯努力しよう、目標を達成できるよう過ごそう、相手を思いやって生活していこうと3つの話がありました。
 始業式が終わり、新年試筆に集中して取り組んでいます。

立川中学校バナー1

立川中学校バナー2

立川中学校バナー7

立川中学校バナー3

立川中学校バナー4

立川中学校バナー5

立川中学校バナー6

立川中学校バナー8

立川中学校バナー9

立川中学校バナー10