このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在位置: 立川中学校 > 職員室のつぶやき > 令和5年度 > 職員室のつぶやき【令和5年度2学期】

本文ここから

職員室のつぶやき【令和5年度2学期】

令和5年10月28日(土曜) 統合50周年を祝う会&文化祭

本日、統合50周年を祝う会&文化祭が行われました。富樫町長をはじめ、多くのご来賓の方々にお越し頂きまして、ありがとうございました。これまでの立川中学校の歩みをふり返るとともに、これからの未来を担う立中生に向けた記念講演として、小野弘志様より「ペップトーク」についての話をして頂きました。また、式の中では記念合唱として全校合唱、各学年の合唱も披露。50周年という節目を飾るに相応しい、すばらしいものになったのではないでしょうか。 午後に行われた文化祭では、「Shining Dream」をスローガンに掲げ、生徒会執行部が開会行事を劇で盛り上げました。「総合的な学習」で学んだことを伝える「総合発表」では、学年ごとに工夫して分かりやすく、面白く発表。1学年は立川地域について、2学年は友好町である南三陸町訪問について、3学年は東京での修学旅行についてでした。学年で一つの発表を作り上げるために、時間をかけて準備を頑張ってきたことが伝わってくるものでした。合唱コンクールでは、全校が縦割りの2チームに分かれて、最優秀賞を目指しました。運動会同様、縦のつながりを深め勝利を目指すのが立中の2大行事です。喜びや悔しさを分かち合い、大きな達成感に包まれるものとなりました。文化祭を通して得た経験を、今後の学校生活にも活かしてほしいと思います。

令和5年10月5日(木曜) 芸術の秋、スポーツの秋

9月15日には、芸術鑑賞教室が開かれました。響ホールで、「弦楽リストランテ」さんが5つの弦楽器による、素晴らしい演奏を披露してくました。中国の「二胡」という珍しい楽器、日本の伝統的な楽器である「津軽三味線」、そこにヴァイオリン・チェロ・ピアノを加えた、なんとも新鮮で、迫力のある演奏に触れ、生徒たちも食い入るように聞き入っていました。
9月16日からは、田川地区新人体育大会が行われました。3年生が引退し、各部クラブ新チームとなって初めての大きな大会です。熱中症対策で思うように練習ができず、悔しい経験をした生徒もいるかと思いますが、それはどの学校も同じ条件。そんな中で得た収穫と見つかった課題を大切にし、これからの練習に取り組んでいってほしいと思います。今月は上位大会が続いていくので、勝ち進んだ生徒は、精一杯活躍してくれることでしょう。
9月27日には田川地区中学校合唱発表会(合同音楽会)があり、3年生が参加してきました。初めて荘銀タクトという素晴らしいホールで歌うということで、生徒は緊張の表情を浮かべていました。トップバッターとして、場を引き締め、盛り上げる、練習の成果を十二分に発揮する歌声だったのではないでしょうか。他校の合唱にも刺激を受ける、良い機会となりました。
10月4日、今年度2回目のマラソン大会が行われました。練習は雨に邪魔されつつも、本番は秋らしいカラっとした晴天に恵まれ、元気いっぱいに走ることができました。春に比べ1・2年生が大きくタイムを伸ばし、運動をする機会が少なくなってきた3年生をはねのけるという場面がたくさん…。こうやって、全校で熱く戦うことができるのが、立中の良いところですね。
明日は中間テストがあり、生徒は最後の追い込みを頑張っています。来週からは文化祭に向けた準備活動が本格始動。忙しさの中に楽しさや充実感を見いだしながら、頑張っていってほしいと思います。

令和5年8月31日(木曜) 2学期も生徒は元気です

夏休みが終わり、2学期の生活が始まってあっという間に2週間が過ぎようとしています。コロナ禍の制限も緩和される部分が広がっているので、この夏休みは、様々な体験をした生徒が多かったようです。「風来風流フェスティバル」や「氣龍祭」へ大勢の参加があり、自分達が中心となって地域を盛り上げていこうという心意気が伝わってきました。夏休み以降は暑さへの警戒のため、部クラブ活動で制限が続いていますが、元気いっぱいに学校生活を送っていけることを願っています。
また、生徒会スローガン「Share Dream」の看板が完成。体育館に飾られました。素晴らしい仕上がりになっていますので、立川中学校にお越しの際には、是非ご覧下さい。

学校案内

校長挨拶

職員室のつぶやき

学校だより

行事予定

フォトアルバム

全校合唱

以下フッターです。
フッターここまで