このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在位置: 立川中学校 > 職員室のつぶやき > 令和5年度 > 職員室のつぶやき【令和5年度1学期】

本文ここから

職員室のつぶやき【令和5年度1学期】

令和5年7月12日(水曜) 立中キャリアデー

1学年→地域おこし協力隊を招いて交流学習
2学年→南三陸町訪問
3学年→WAKW WAKU WORK
各学年、様々な学習に取り組みました。普段の学校生活では体験できない、貴重な時間となりました。自分の暮らしている地域を知り、東日本大震災や友好町としての関わりを知り、将来へ向けた地域の仕事を知る。今日の学びがこれからの生活につながることを期待しています。

令和5年7月8日(土曜) 雨と戦った運動会

朝から生憎の雨模様。予定を変更し、開会式と室内でできる種目は体育館で実施となりました。急な変更にも関わらず、競い合う生徒はどんどん熱を帯び、応援の声も響き渡りました。その後雨が弱まり、タイヤ引きリレー・貯蓄リレー・選抜リレー、そして応援合戦はグランドにて実施。ぬかるんだ地面に足を取られそうになる場面はあったものの、互いに切磋琢磨し、互いの頑張りを称え合い、素晴らしい戦いとなりました。応援合戦は初めて相手チームのパフォーマンスを見たので、驚きと感動で大きな歓声と拍手が送られました。学年の垣根をこえた立中の運動会は、縦のつながりを深めることにつながっていくことと思います。雨にも負けず、よく頑張りました。

令和5年6月16日(金曜) 明日から田川地区総体

明日から始まる田川地区総体に向けて、激励会が行われ、2学年生徒会が中心となって、選手を後押しする素晴らしいエールを送られました。選手1人1人が、これまでの練習の成果を発揮して大会に挑むべく、決意を表明。校長先生や教員有志からのエールもあり、熱い気持ちを更に高める場となりました。
また、小中合同挨拶運動も実施されました。立川中学校は「あいさつ」を重点目標に掲げているので、こういった活動を通して、学校全体の雰囲気をよい方向に導いていくことができるのではないでしょうか。

令和5年5月10日(水曜) 本日、PTA総会が行われました

平日の昼間にも関わらず、多くの保護者様にご参加頂きました。学校と家庭が密に連携を取りながら、生徒の健やかな成長を実現していければと感じました。
先日行われた田川駅伝大会では、男子が6位入賞、女子が8位という素晴らしい成績を収めることができました。春休みから練習に励んだ生徒の頑張りと、応援団を中心に激励会でエールを送った全校生徒の姿に、拍手を送りたいと思います。
また、校内マラソン大会も実施され、学年の枠を越え、3学年が一斉に競いました。苦しい中で力を出し切る姿に胸を打たれました。今回は校内新記録も達成され、素晴らしい走りでした。

令和5年4月8日(土曜) 新任式・始業式・入学式

満開の桜の花に祝福されるようにして、新年度の学校生活が始まりました。先月卒業式・離任式がありましたが、本日新任の先生と新入生を迎え、これから立中に期待が膨らんでいます。新しい出会いは、新しい変化につながります。立中全員が、様々な目標に向かって生き生きと活躍することを期待しています。

学校案内

校長挨拶

職員室のつぶやき

学校だより

行事予定

フォトアルバム

全校合唱

以下フッターです。
フッターここまで