このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
庄内町移住支援サイト
メニューを開く
本文ここから

特別編 第1回移住者交流会「親子料理教室」レポート

更新日:2022年7月25日


 

令和4年7月25日(日曜日)、庄内町の第四まちづくりセンターにて、庄内町へ移住された子育て世帯を対象とした「親子料理教室」を開催しました。今回は、移住者インタビュー特別編として、移住者交流会の様子をご紹介します。

親子5組にご参加いただき、いよいよ開会!

まずは自己紹介

この日は、連日の雨が嘘のように気持ちのいい快晴。イベント日和のお天気となりました。
今回は、親子5組にご参加いただき、いよいよ移住者交流会がスタート。企画情報課課長より開会の挨拶、講師・高梨さんの紹介、そして参加者の自己紹介と進んでいきます。中には既に知り合いの参加者もいましたが、ほとんどは初対面。今日のイベントが仲間づくりのきっかけになれば良いですね。


 


 

庄内の食材で、ごはんピザ作り

美味しそうな採れたて野菜

今回、講師にお招きしたのは庄内町廿六木(とどろき)で農家レストラン「農々家(ののか)」を営む高梨美代子さん。
自ら育てた野菜を調理して提供している高梨さんは、この日も採れたての野菜を持ってきてくださいました。特に、今回使う枝豆「湯上り娘」という品種は、中早生で「だだちゃ豆」に勝るとも劣らない美味しさとのこと。簡単そうで実は難しい枝豆の美味しい茹で方もレクチャーしてくださいました。

いざ、調理スタート!

今回作るのは、庄内の食材たっぷりの「ごはんピザ」。まずは、トッピングで使用する枝豆・トウモロコシを準備します。それぞれの世帯に分かれ、枝豆をサヤから出したり、トウモロコシの粒を外していきます。中には、美味しそうな枝豆を一足先に味わっているお子さんもいらっしゃいました。


 


 


 

協力して作っていこう!

トッピングの用意ができたら、次はピザ生地の代わりになるご飯を用意していきます。炊き立ての庄内米を手でこねて、粒が程よくつぶれた状態、この地域で言う「はんごろし」の状態にします。ポリ袋に入れたご飯を、お子さんが叩いたり揉んだりして一生懸命つぶしていたり、お父さんが力いっぱいこねて丸い形に仕上げたり、親子で力を合わせて生地を作っていました。
 
形を作ったら、いよいよ焼いていきます。大きくずっしりした生地をフライパンに入れるのはなかなか難しく、参加者同士で「こうするといいですよ」「こっち支えますね」と、声を掛け合っている様子が見られました。
 
生地の用意ができたところで、ここからはいよいよ子どもたちの出番!生地の片面を焼いたらひっくり返し、その上にトッピングの枝豆・トウモロコシ・しらす・チーズ・シソの葉を乗せます。やけどをしないように気を付けながら、子どもたちは楽しそうに具材を乗せていました。
 
最後は蓋をして、チーズが溶けたら「ごはんピザ」完成です!


 


 


 

待ちに待ったランチタイム!

みんなで一緒に「いただきます!」

出来上がった「ごはんピザ」を和室に持っていき、いよいよランチタイム。
参加者の皆さんにお話を伺うと「簡単につくれるのにこんなに美味しいと思わなかった」「自分たちで作ったからより美味しい」など、初めて作って食べるピザの美味しさに驚いているようでした。
今回、新型コロナウイルスの感染対策として各テーブルの間隔を開けて食事を行ったのですが、参加者同士の会話はなくとも、会場は和やかな雰囲気で包まれていました。

交流タイムでは、庄内町の暮らしについてトーク

庄内町に関する6つのテーマ

食事がひと段落したところで、交流タイムがスタートしました。庄内町や移住に関する6つのトークテーマ(1:庄内町あるある、2:知り合いづくり、どうしてる?、3:庄内町でこんなことやってみたい!、4:よく行くスポット・お店、5:町にあったらいいと思うもの、6:庄内町暮らしの「ちょっとした楽しみ」)を書いたカードをランダムで配布し、自分が引いたテーマについて1~2分話してもらいます。
 
移住されて数年目の方から、春に引っ越したばかりの方まで、集まった参加者の庄内町居住歴は様々。交流タイムの時間は、移住後の庄内町暮らしをより楽しむための、参加者の良い情報交換の場になっているようでした。


 


 

閉会の挨拶、本日はありがとうございました。

第1回移住者交流会、無事に終了

交流タイムを終え、盛り上がった第1回移住者交流会は閉会となりました。参加された皆さんには、庄内町産の花を使ったフラワーアレンジをお土産としてプレゼント。色とりどりの花を使った立派なアレンジに、受け取った参加者の皆さんは嬉しそうでした。
 
今回、有難いことに参加された方の多くが「また参加したい」とおっしゃってくださり、交流の場を楽しんでくださったようです。「もっと交流の時間があると良い」「単身の方も参加できるような内容にしては」といったご意見もいただいたので、これを次回の交流会に活かしていけたらと思います。
 
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

移住者交流会へのご参加、お待ちしています

庄内町では、移住された方へのアフターフォロー・仲間づくりの場として、これからも移住者交流会を開催していく予定です。
もし、本町への移住をお考えの方がいらっしゃいましたら、移住者交流会へのご参加お待ちしております!移住者交流会のお知らせは、町のSNS・移住支援サイトにて随時行う予定です。ぜひお気軽にご参加ください!

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町企画情報課移住定住係

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132番地1
電話番号:0234-42-0228 FAX:0234-42-0893
E-mail:iju@town.shonai.yamagata.jp
フッターここまで