このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

令和4年8月5日 北月山アドベンチャーくらぶ バリアフリービーチで体験

更新日:2022年8月5日

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。輝色の人たちと交流(画像:11,178KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。カニ釣りでとれたよ(画像:15,726KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。友だちと一緒にピース(画像:10,786KB)




 8月5日、北月山アドベンチャーくらぶに所属する庄内地域の小学2年から6年生までの子どもたちとその保護者約20人が、鶴岡市のマリンパークねずがせきで「バリアフリービーチ」を体験しました。
 これはドリームやまがた里山プロジェクトが主催し、日本財団海と日本プロジェクトの協賛で行われた事業で、同くらぶは昨年に引き続き2回目の活動になります。バリアフリービーチとは、健康な人も障がいのある人も一緒に海を楽しめるようにと、車いす用のスロープや水陸両用バギーで海に入れるなど工夫がされたビーチのことで、今回は、視覚障がい者団体NPO法人輝色(山辺町)と共同での開催となりました。
 海でのアクティビティは、水着を着てそのまま泳ぐのはもちろん、シーカヤックやサップ(立ったまま漕ぐカヌー)、磯場でのカニ釣り体験など極力濡れずに体験できるものまでさまざま用意され、両団体とも絶好の海日和となった夏の日差しを浴びながら体験を満喫していました。
 同くらぶの参加者たちは、海でしか楽しめない貴重な経験に歓声を上げ「今年、海にはじめてきた。遊び足りない!」「また来年もバリアフリービーチに呼んでください」などと感想を話していました。

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで