このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

令和4年6月4日 庄内郵便局長会東田川部会 山の芋プランター作成

更新日:2022年6月4日

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。種になる芋を切っている様子(画像:6,921KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。鉢植えに植えられた芋(画像:7,376KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。記念撮影(画像:9,601KB)



 6月4日、庄内町と三川町の郵便局長で組織する庄内郵便局長会東田川部会による「山の芋プランター作成」が余目茶屋町郵便局で行われました。
 これは、郵便局長会が行う地域貢献のひとつで、立谷沢地区で栽培されている「立谷沢山の芋」の知名度アップを目的に昨年度から行われており、他にも立谷沢での草刈り活動なども行われています。
 当日は、各局長11人が参加。まずは、昨年栽培した芋を4分の1にカットし、切り口に腐敗防止のため石灰をまぶして種芋を作ります。その後、プランター1つに4つずつ種芋を植えました。最後に「立谷沢山の芋」のネームを刺して完成です。出来上がったプランターは、庄内町と三川町合わせて11カ所の郵便局に設置されました。
 なお、この芋は普通の山芋とは違う味で、少し硬めだとのこと。じゃがいもと山芋の中間のような味で美味しいと評判でした。
 同部会長の今井慶局長(廻館郵便局)は「立谷沢山の芋の知名度アップにつながって欲しい。芋を植えることでお客様との会話のネタになれば嬉しい」と話していました。

サブナビゲーションここから
お気に入り

登録されているページはありません。

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで