このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

令和4年6月5日 北月山アドベンチャーくらぶ 山菜採取とカヌー体験

更新日:2022年6月5日

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。山菜を摘み取る子どもたち(画像:8,212KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。山菜を天ぷらで揚げる子どもたち(画像:8,898KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。大人とカヌー体験をする子ども(画像:8,755KB)


 6月5日、北月山荘周辺で北月山アドベンチャーくらぶによる山菜採取トレッキングと鶴巻池でのカヌー体験が行われました。この日は、庄内地域の小学生とそのきょうだい18人が参加しました。
 山菜採取トレッキングでは、タラノ芽やウドなど有名な山菜から、タンポポや山ぶどうなど変わり種も採取。指導者に「この草は食べられる?」「これは何の花?」などの質問を投げかけながら歩きました。トレッキング後は、山菜を天ぷらにする班と、「草だ水(そうだすい)」を作る班に分かれ活動。草だ水とは、草花を煮出して砂糖を入れ甘くしたシロップに炭酸水を入れて完成する飲み物で、今回は白くて香りのよい「朴の木」の花を煮出して作りました。完成品を飲んだ子たちは「甘くておいしい」「自然のにおいがする」などの感想が上がっていました。
 お昼に山菜の天ぷらをおなか一杯食べた後は、鶴巻池でカヌーに乗って遊びました。去年から同くらぶに参加していた児童は、慣れた手つきでスイスイと乗りこなし、幼い子たちは大人と一緒に乗って楽しんでいました。
 同くらぶでは今後もキャンプなどを行って、さらに自然を満喫する活動を行っていく予定です。
※北月山荘周辺で、無許可での動植物採取は禁止されていますのでご注意ください。

サブナビゲーションここから
お気に入り

登録されているページはありません。

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで