このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

令和4年7月1日 令和4年度庄内町児童会・生徒会リーダー研修会

更新日:2022年7月1日

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。取り組みについて発表する第二小学校の児童たち(画像:13,258KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。話し合う第一小学校の児童たち(画像:2,919KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。終わりのあいさつをする立川中学校の生徒(画像:14,690KB)





 7月1日、余目中学校で庄内町児童会・生徒会リーダー研修会が行われました。この会は町内各小中学校の児童会や生徒会のリーダーが集い、各校の交流や学校運営を学びあう機会を設けるもの。3年ぶりの開催となったこの日は、各校の学校づくりに関する発表と、各校からひとりずつ、計4グループに分かれグループディスカッションを行いました。
 第一部の各校の発表では、5分程度、自己紹介を交えながら各校の取り組みについて発表しました。話題はあいさつ運動やいじめ防止に関する取り組みが多く、自分たちの課題と向き合っている様子が伺えました。その後の質問・感想コーナーでは、お互いの取り組みを称えたり、活動内容の質問がされたりと、活発な意見交換がされました。
 第二部のグループディスカッションでは、「庄内町をあったかい町にするために」というテーマのもと話し合いが行われました。生徒たちは自分たちの取り組みを踏まえ知恵を出し合い、議論した内容をホワイトボードにまとめ発表。その後各校でも出来そうな取り組みを精査し、再度発表しました。
 最後の感想発表では、「初めての参加で緊張した。自分の学校でも出来そうなことを取り入れたい」「各学校の頑張っているところ、課題を知れて良かった。町を良くするために話し合えて良かった」など、本研修に参加し前向きな感想を話しました。

サブナビゲーションここから

令和4年7月

お気に入り

登録されているページはありません。

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで