このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

令和4年7月24日 ものづくりの楽しさを体験!オリジナル絵本づくり

更新日:2022年7月24日

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。真剣に絵本づくりに取り組んでいます(画像:121KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。発想を膨らませて絵本づくり(画像:317KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。オリジナル絵本の完成です(画像:109KB)




 
 7月24日、狩川まちづくりセンターで、絵本づくり体験講座が行われました。これは、絵本づくりを通して芸術にふれあい、ものづくりの楽しさを体験しようと企画されたもの。鮭川村に工房を構える写真作家まえたあるほさんと、絵描きのさとうなつきさんを講師に招いて行われ、大人と子ども合わせて16人が参加しました。
 しりとりで主人公を決め、ゲームで物語の内容を決める面白い手法で、参加者は、真っ白な紙に絵を描いたり色紙を張ったり、自分なりの文章を添えるなど、想像力をふくらませ生き生きと作品づくりを楽しんでいました。
 参加した方は、「子どもがのびのびと楽しく作っていて良かった。こんな作り方があるのだと大人の私にも楽しめました」と話していました。
 講師の方々が製本してくれて完成した手作りの絵本は、同センターで蔵書として保管されています。夏休みの思い出の一つとなったオリジナル絵本。ぜひご覧ください。

サブナビゲーションここから

令和4年7月

お気に入り

登録されているページはありません。

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで