このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

令和4年7月29日 「いいね・ばっちゃん食堂」開店!夏野菜カレーで交流

更新日:2022年7月24日

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。手を合わせてみんなでいただきます(画像:6,874KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。夏野菜カレーおいしい(画像:48KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。おばあちゃんたちのカレーおいしい(画像:8,079KB)



 
 7月29日、「いいね・ばっちゃん食堂」のみなさんが初の事業として第二学区の学童保育「ふれあいホーム払田」の子どもたちにカレーライスを提供しました。
 これは、地域の身近な暮らしの課題解決に取り組む余目生活学校(代表 佐藤延子さん(緑町・余目))が、「食を通じて、こどもの居場所づくり」をしたいと新たに取り組んだもの。28人の会員のうち、この日は7人が参加。会のネーミングもなじみやすいものをと「いいね・ばっちゃん食堂」に決定しました。
 この日は、学童児童53人に対し、会員の畑で育てたナスやかぼちゃなど夏野菜がたくさん入ったカレーライスや玉こんにゃく、フルーツと杏仁豆腐が入ったデザートが準備され、子どもたちは美味しそうにほおばっていました。後藤夢彩さん(二小6年・上朝丸)は、「おばあちゃんたちは長い間料理をしてきたので上手。とても美味しい」と話していました。
 同食堂では、今後も地域の食材を使った手作り料理を通して子どもたちと交流していきたいとのこと。子どもたちの美味しい笑顔に、ばっちゃんの表情もほころんでいました。

サブナビゲーションここから

令和4年7月

お気に入り

登録されているページはありません。

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで