このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

コロナウイルス対策に対する提言

更新日:2020年4月28日

提言・質問

 町民が3ヶ月位暮らせる食料と子どもや大人用の簡易人口呼吸器があると町民もこのコロナウイルスに怯えることなく暮らせると思います。
 電気は風力を町世帯に供給できるようにできれば、災害にも子育てにも頼もしい町なのだとみんなが思うと思います。

回答 環境防災課危機管理係 電話:0234-56-3395

 新型コロナウイルス感染症については、全国的に感染拡大し、県内にも発生したことにより町民のみなさまにはたいへんご不安を感じておられることと思っております。
 お問い合せいただいた内容の状況等について回答いたします。
 もし、緊急事態宣言が山形県内に発令されても、不要不急の外出等の制限はされるものの、医療機関への受診や食料品等の購入などについては、生命・生活の維持のために必要なものであり、そのための外出等の制限は最小限にとどめるものと捉えており、国では食料品や生活必需品等の物資の不足はないものと見込んでおります。
 また、簡易人工呼吸器についてでありますが、本来、人工呼吸器は医師が必要と診断した場合に治療の一環として使用するものであり、町が安易に提供できるものではありませんのでご理解いただくようお願いいたします。
 また、町営風力発電施設で得た電気は100%売電しているので現状町内の世帯に供給することはできませんが、再生可能エネルギーで得た電気を地域で使えるようにするための仕組みづくりの検討や省エネルギーの推進など災害に強い地域づくりを図りたいと考えております。
 今後も、こまめな手洗い、咳エチケットや密閉・密集・密接を避けて外出いただくなど、引続き町民のみなさまお一人おひとりが感染予防に取り組んでいただきますようにお願いいたします。貴重なご意見どうもありがとうございました。

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで