このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

コロナウイルス対策について

更新日:2020年4月28日

提言・質問

・当面町民マスクの着用義務化、手洗いうがいの励行と当面集合集まりの禁止とこれら違反時の罰則と法整備。
・庄内町ですべてできるように町長権限強化。
・医療の確保、食料の確保、生命安全の確保。
・町の保健センターの運用検討。
・医療従事者OBの緊急雇用。
町が必要と感じた町民へ意見を求める。等を考えてはいかがでしょうか。

回答 環境防災課危機管理係 電話:0234-56-3395

 新型コロナウイルス感染症については、全国的に感染拡大し、国から緊急事態宣言も発せられ、また、庄内地方にも発生したことにより町民のみなさまにはたいへんご不安を感じておられることと思っております。
 お問い合せいただいた内容の状況等について回答いたします。
 感染防止策の町独自の義務化や罰則については、現時点では考えておりません。町対策本部としては、感染拡大の状況に応じて、町民の皆様に感染対策について、町広報、回覧、防災行政無線、町ホームページ等でご協力をお願いしているところであり、引続き強化していきたいと考えています。
 医療については、県で必要な医療の提供・確保について調整をしており、食料の確保については、生命・生活の維持のために必要なものであり、国では食料品や生活必需品等の物資の不足はないものと見込んでおります。
 また、町の保健センターの運用や医療従事者OBの緊急雇用については、町独自で判断するものではなく県内の感染状況により広域的な対応等、あくまでも県が総合的に判断するものであります。
 新型コロナウイルス感染症の状況は日々変化しております。町のホームページでは情報を更新しておりますので、インターネットやスマートホン等でもご確認いただけます。今後も、「こまめな手洗い」、人が集まる場所ではマスク(自家製でも可)の着用を心がけ、マスクがない場合にはハンカチや袖等で口や鼻を覆うようにするなどの「咳エチケット」、「密閉・密集・密接を避けて」外出いただくなど、引続き町民のみなさまお一人おひとりが感染予防に取り組んでいただきますようにお願いいたします。
 貴重なご意見どうもありがとうございました。

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで