このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

集会所等の利用自粛の呼びかけについて

更新日:2020年4月28日

提言・質問

 県内や庄内でもコロナが流行ってきています。コロナ落ち着くまでは各集落の公民館での集まりや、町や集落のお祭りなどは自粛してほしいです。今はお酒飲んで笑っているときではありません。庄内町は高齢者の多い地域です。感染者、犠牲者出さないためにも、長引かせないためにも、今は自粛するように町から各集落に呼びかけてほしいです。家族で言えばケンカにもなります。コロナはすごく怖い伝染病です。どうか町から呼びけをお願いします。

回答 環境防災課危機管理係 電話:0234-56-3395

 新型コロナウイルス感染症については、全国的に感染拡大し、国から緊急事態宣言も発せられ、また、庄内地方にも発生したことにより町民のみなさまにはたいへんご不安を感じておられることと思っております。
 お問い合せいただいた内容について回答いたします。
 庄内町新型コロナウイルス感染症対策本部としての対応方針を、4月6日に以下のように決定しております。
「1 イベント等に関する今後の対応について
 1-1 町主催のイベント、集会、会合等(町が事務局を担うなど実質的に主催しているものを含む)について
(1)不特定多数の者が参加する大規模イベント等は、今後も当面、中止又は延期とする。
(2)上記以外のイベントについては、4月19日まで行わないこととする。また、大人数の集会、会合 については、当面、書面表決等の対応を検討する。
(3)少人数での集会、会合を開催する場合は、密閉、密集、密接を避ける対策を講じること。
1-2 町主催以外のイベント、集会、会合等について
町主催以外の民間団体等が主催するイベント、集会、会合等については、町主催のイベント等の対応の考え方を情報提供し、主催者の判断を尊重する。また、必要に応じ、担当課へ相談していただきたい。 」
 この方針に基づきまして、各集落の集まり等は、主催者の判断を尊重することにしており、また、必要に応じて担当課へご相談いただくことになっておりますのでご理解いただきたいと思います。
 町としては、町民の皆様に、「こまめな手洗い」、人が集まる場所ではマスク(自家製でも可)の着用を心がけ、マスクがない場合にはハンカチや袖等で口や鼻を覆うようにするなどの「咳エチケット」、「密閉・密集・密接を避けて」外出いただくなど、感染予防に取り組んでいただきますように引き続きお願いしていきます。
 貴重なご意見どうもありがとうございました。

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで