このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

特定定額給付金関係情報のHPでの周知について

更新日:2020年7月15日

提言・質問

 コロナ給付金なんですが、ホームページに入金日なり、なぜ1ヶ月も遅れるのか説明あってもよいのではないですか?しかも、狩川地区も全部余目で集約されてると聞いて、狩川の役場の存在意義ないと思います。あと、役場に登録された口座から入金している、登録されていない口座は遅れる……一般的に会社勤務は住民税などは給料から天引きですよ?
 大概は登録されていないのでは?そーゆうことも説明できないのでしょうか?

回答 税務町民課町民係 電話:0234-42-0133

 特別定額給付金の給付に関し、町からの説明が不足しているとの御意見ありがとうございます。御意見いただきましたことについては、以下の説明になりますが、いただきました御意見については、HPにも掲載し、町民の皆様に御理解いただけるよう努めます。
 
〇ホームページに入金日なり、なぜ1ヶ月も遅れるのか説明あってもよいのではないですか?
→特別定額給付金の給付日を設定次第HPに掲載しております。今後の給付日は6月1日および4日を設定しています。給付日を設定次第、随時掲載していきますので御確認ください。
 給付までの期間については、通常の町からの補助金や医療費の還付等の交付等についても、概ね1か月程度の期間をいただいております。なお、5月11日午前0時から受付を開始し、5月15日以降順次給付させていただいております。
 参考までに、申請書等のお預かりから交付・給付までの手続きについては、町が申請書等お預かりしてから、申請内容、添付書類および振込口座の確認等内容を確認させていただき、補正の必要がなければ、申請者が指定する口座への振込依頼書を作成する等の振込の手続きを行うため、通常1か月程度の時間をいただいておりますが、この給付金については、2~3週間で給付するように特別に取り組んでおりますので、御理解くださいますようお願いします。
〇狩川地区も全部余目で集約されてると聞いて、狩川の役場の存在意義ないと思います。
→特別定額給付金は、できるだけ早く町民の皆様に給付できるよう申請書の発送から全庁体制で取り組んでおります。給付へ向けての作業は、立川地区、余目地区と分けての作業はかえって非効率的であることから、本庁舎内一括で行っておりますので、御理解くださいますようお願いします。
〇役場に登録された口座から入金している、登録されていない口座は遅れる……一般的に会社勤務は住民税などは給料から天引きですよ?大概は登録されていないのでは?
→町に登録されている口座とは、上下水道・ガス料金の引落口座や、住民税(普通徴収)・国民健康保険税・軽自動車税・固定資産税・後期高齢者医療保険料、介護保険料等の引落口座のことであり、この度の給付金は世帯主の口座に振り込むことになっております。庄内町の場合、世帯主は比較的仕事を退職された御年輩の方が多く、口座を登録されている方もいらっしゃいますので御理解願います。

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで