このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

子育て世帯への支援について

更新日:2020年7月15日

提言・質問

 各県の自治体で、独自のコロナ給付金を出している所が多々ありますが、子育て支援日本一と謳っているわが町が何もないのはどうかなと思います。低所得の人には毎年商品券だのとあるようですが、子育て世代にはないのでしょうか?学校もやっと始まりましたが、長い休校で出費はかさみ、自身の仕事もままならい中での生活でした。やっと日常を取り戻せたのかな?とは思いますが、生活がたいへんなのは今すぐには変わりません。給食費2ヶ月無償はたいへん有難い事だと思いますが、子育て世代にもっと目を向けて頂けたら有難いです。

回答 子育て応援課子育て支援係 電話:0234-42-0897

 コロナウイルス感染症により仕事や生活にはたいへん大きな負担が生じているなか、子育て世帯にとっても非常に厳しい状況にあるため、国や地方自治体でもいろいろな支援策を講じているところです。
 国では子育て世帯に対し6月の児童手当に臨時特別給付金として1万円を上乗せしています。町としても独自の支援策として幼稚園・小・中学校の給食費を2か月分(5・6月)無償化したところです。さらに困窮が予想されるひとり親等家庭へは、今後、児童1人あたり1万3千円の商品券(元気もりもり券)の支給も予定しています。
 また、各家庭への給付ではありませんが、子どもたちへの感染拡大を防ぐため、学童保育所へのエアコン設置なども予定しています。コロナの影響が今後も長引けば、更なる支援についても検討してまいります。

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで