このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

総合体育館の更衣室について

更新日:2020年9月25日

提言・質問

 総合体育館の更衣室が、新型コロナウイルス対策のために使用禁止となっていますが、それによって館内や駐車場での着替えを行っている利用者の方が多く見受けられます。これは見ていて気持ちよいものではないですし、公共の施設のあり方としても好ましくありません。
 しかしながら、着替えを禁止した場合、また別の問題が発生します。確かに密閉された更衣室は感染のリスクが高い訳ですが、不特定多数が利用した器具に触れた衣服を着たまま館内を移動したり、他の施設を利用したりする行為もまた、感染を広げる原因となり得るのではないでしょうか。また、そのような状況は、新型コロナウイルスとはまた別の衛生的な問題もあり、町民の健康の増進という体育施設の趣旨ともそぐわないものと思われます。
 更衣室の利用人数を一度に1名にする、トレーニングルームやホールの一角等を衝立で区切って更衣スペースにするなど、更衣室利用禁止以外の対策を実施していただきたいです。ご検討いただければ幸いです。

回答 社会教育課文化スポーツ推進係 電話:0234-43-0194

 いつも庄内町の社会体育施設をご利用いただきありがとうございます。さて、ご指摘の事項につきましては、9月1日から更衣室の利用人数を1名限定にしながら、利用を再開しております。
 今後は、感染状況を見極めながらではありますが、段階的に解除していければと考えております。
 この度は、貴重なご意見を賜り誠にありがとうございました。

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで