このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

通学路の除雪について

更新日:2021年1月15日

提言・質問

 各小学校へ行く歩道が積雪で通りにくくなっています。
 安全に登下校できるように早急に対応してください。
 悪天候で学校へ行くのが困難な状況だったら児童の安全を考慮して臨時休校などの対策を取るべきと思います。

回答 教育課学校教育係 電話:0234-43-0156

 通学路の安心安全のためにご意見をいただきありがとうございます。
 積雪等により歩道幅が狭くなっている、歩道が確保されていないなどの箇所については、道路管理担当課である建設課に依頼し、随時、建設課で除雪の対応をしております。しかしながら、大雪のときなどは、除雪が広範囲におよぶことや交通量の多い道路から優先的に除雪しているため、歩道除雪が通学時間までに間に合わない場合があることをご理解お願いします。
 また、通学路の安全確保とあわせて、道幅が狭く歩きにくい場合は、登校班は1列になって歩くこと、路上や路上近くではふざけたりしないなど、児童生徒への交通マナーの指導も行っており、通学時の安全確保に努めているところです。
 なお、休校等の判断については、感染症等によるものは教育委員会、大雪、台風などの気象状況によるものは、教育委員会と協議しながら最終的には学校ごと校長の判断としています。
 今後も児童生徒の安全を第一に考え対応してまいります。

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで