このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

7月18日の町長、議員補欠選挙について

更新日:2021年7月26日

提言・質問

 今回ほど立候補者の情報が少ない選挙はなかったと思う。町長立候補者は選挙活動で毎日どこかしらで選挙カーが回っていた。議員補欠選挙の情報は一切聞こえてこなかった。立候補者の立て看板も以前より少なくなったと思う。町内を車で走っていても見かける事がほとんどなかった。
 一番言いたいのはコロナだから密にならないように期日前投票を、と毎朝放送していたが肝心の立候補者の情報が手元に届かなかった事だ。土曜日になってやっと町の広報紙の中に入って届いた。あんまりだと思った。考える時間もなく投票に行かなければならなかった。それに地区によっては立候補者の情報紙が早く届いていたところもあったようだ。どうしてこんなにバラつきがあるのか?町のホームページを見ても載っている情報は立候補の名前と年齢のみ。これもひどいと思う。ホームページにも顔写真、公約を載せるべきだと思う。そして立候補者情報紙は配達するなら委託者に何日まで配達するようにと言うべきだと思う。それか各地区毎回覧板で回して一軒一枚取ってから次の家に回す等考えるべきだったと思う。

回答 選挙管理委員会 電話:0234-42-0191

 町選挙管理委員会では、町長及び町議会議員選挙の執行にあたり、候補者の氏名、経歴、政見、写真等を掲載した選挙公報を選挙ごとに発行することとしています。
 このたびの選挙において、投票するに当たっての貴重な情報である選挙公報について、ご自宅への到着が、投票日まで余裕のない時期となってしまいましたこと、お詫び申し上げます。
 今回〇〇様から、選挙公報のホームページへの掲載、委託業者への早期配送の指示、自治会内の回覧方式などご提案を頂きました。〇〇様からのご提案内容については、ぜひ参考とさせて頂きたいと存じます。
 近年、全国的に、投票率の低下が課題となっている中、当選挙管理委員会においては、引き続き、皆さんの大事な一票を町政に結び付けることができるように、投票の啓発を進めるとともに、投票しやすい体制を整えてまいりたいと存じます。
 貴重なご意見を頂きありがとうございました。

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場(法人番号:9000020064289)

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで