このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

若者定住助成金の手続きについて

更新日:2021年10月28日

提言・質問

 若者定住促進助成事業の説明がわかりづらい。
 住宅を新築予定のため、役場に補助金の申請に伺いました。事前に電話で手続きの問い合わせをし、書類を準備して窓口に行きましたが、実績報告が年度内に提出できないため受付できないと言われました。
 窓口では電話で完成時期を話したかと聞かれましたが、完成時期は話してないものの、「注文住宅」「契約直後であること」「今週か来週に申請に行くこと」は伝えてました。完成時期を伝えないこちらに落ち度があることを確認するようで不愉快でした。
 ホームページの説明自体、「ご利用になる予定の方は申請書類がそろい次第申請をお願いします。」とあることがとても紛らわしいです。よく読み込むと年度内に報告を出せない場合は無効になることはわかりますが、申請者は素人です。
 こちらは仕事を休んで、お金を払って住民票を取り寄せて申請にきています。ホームページの説明やチラシの説明をわかりやすいよう、また職員の説明も年度をまたぐ場合は申請できないことを伝えるよう、改善してほしいです。

回答 建設課都市計画係 電話:0234-42-0860

 この度は、貴重なご意見ありがとうございました。
 また、窓口での対応でご不快な思いをさせてしまいましたこと、貴重なお時間とお手数をお掛けしてしまいましたことにつきましてお詫び申し上げます。
 若者定住助成金については、様々なケースがあるため当方でも詳しく聞き取りはさせていただいているところですが、いただいたご意見を参考に申請に必要な要件など、申請者が自らチェックできる方法などを取り入れながら利用しやすく、わかりやすいチラシ・ホームページ作り、窓口・電話での対応に努めて参ります。

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場(法人番号:9000020064289)

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで