このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

アメシロ駆除について

更新日:2021年6月4日

提言・質問

 毎年数回、幼虫(ケムシ)や成虫(ガ)が大量発生して困っています。隣家の手入れされていない大木が最も酷いですが、向かいのアパートや近隣住宅含め、結構広範囲の木々で毎年大量発生しています。
今年もその季節に近づいてきました。
 既に成虫が家の中にも侵入してきております。
 このまま何も対策しないと、昨年同様もしくは昨年以上の大発生になる事は言うまでもなく、何とか行政パワーで駆除対応頂けないものか、切に願う次第であります。
 発生量は尋常ではありません。ケムシは雨の如く降ってくるほどの大量発生です。
 その時期は私含め、妻、子供はあまりの大量発生におびえて、外に出る事も極力控えます。クルマもケムシだらけになる事も往々にしてある状況です。
 子供の通学にも悪影響であり大問題だと思います。
 もはや自治会(町内会)主体では駆除不可能と判断できると思います。
 何卒、行政(町)の力で駆除をお願いしたい。

回答 環境防災課環境係 電話:0234-43-0248

 ご意見大変ありがとうございます。
 アメシロ駆除については、樹木所有者の責任において行うことが原則となりますが、自治会等の団体によるアメシロ駆除が行われる場合については、散布機の貸出しを行っております。
 自治会等により駆除が行われている場合は、適切な駆除が行われるよう、発生している場所や時期等を自治会長又は役員等にお伝えいただきたいと思います。
 また、町有施設においてアメシロが発生している場合は、管理者として直接駆除等を実施いたします。町有施設以外については、現在のところ町による駆除は考えておりませんが、今後の発生状況に応じて対応を検討したいと思います。
 なお、アメシロに関わらず、土地や樹木の管理が不適切な場合は所有者をお調べし、所有者等に適正な管理について依頼いたしますので、具体的な場所等をお知らせいただきたいと思います。
 今後とも、環境保全にご協力下さるようお願いいたします。

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場(法人番号:9000020064289)

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで