現在位置:トップ > くらしの情報 > 健康 > 健康について > 新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチン接種について(令和3年9月14日更新)

20210914日 更新

新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチン接種は、コロナウイルスに感染した場合に、発症や重症化を予防する効果が期待されています。対象者には接種券の発送を完了しています。

◆接種対象者

庄内町に住民票のある12歳以上の方でワクチン接種を希望する方
※ただし入院や入所中等で住所地以外でワクチンを受ける方等事情がある場合には、町外で接種を受けることが可能ですので、医療機関にお問い合わせください。

◆接種回数

ファイザー社、武田/モデルナ社のワクチンともに、2回の接種が必要です。
庄内町でのワクチン接種については、現在はファイザー社のみのワクチンとなります。

〇ファイザー社のワクチン
 対象:接種する日に12歳以上の方
 接種回数:通常、1回目の接種から3週間後に2回目を接種

〇武田/モデルナ社のワクチン
 対象:接種する日に18歳以上の方
 接種回数:通常、1回目の接種から4週間後に2回目を接種

◆接種費用

無料

◆接種の優先順位

次の優先順位でワクチン接種を行います。
1. 医療従事者(令和3年4月から接種を開始)
2. 令和3年度中に65歳以上に達する方(昭和32年4月1日以前に生まれた方)(令和3年5月から接種を開始)
3. 高齢者施設等に従事されている方、町内の幼稚園、保育園、小・中学校等に勤務する町内在住職員の方(令和3年7月から接種を開始)
4.  高齢者以外で基礎疾患を有する方(令和3年8月から接種を開始)
5. 1~4以外の方(令和3年8月から接種を開始)
※基礎疾患の詳細等については、こちらこのリンクは別ウィンドウで開きますを御覧ください。
庄内町高齢者新型コロナウイルスワクチン予防接種についてはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますを御覧ください。
庄内町新型コロナウイルスワクチン予防接種(対象12~64歳の方)についてはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますを御覧ください。

◆ワクチンの接種場所

1. 医療従事者の方
 勤務先に御確認ください。
2. 65歳以上の方
 各学区公民館、地区公民館(体育館)等での集団接種と町内医療機関での個別接種を実施しています。
3. 12~64歳の方
 庄内町役場B棟及び狩川公民館での集団接種と町内医療機関での個別接種を実施しています。

◆接種を受ける際の同意

ワクチン接種は、皆さんに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。
予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただきます。

◆健康被害救済制度について

ワクチン接種では、副反応による健康被害が発生した場合、国により健康被害救済制度が設けられています。予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく医療費や障害年金等の給付が受けられます。

外部リンク:厚生労働省 予防接種健康被害救済制度このリンクは別ウィンドウで開きます

◆新型コロナウイルスに関する関連情報

【外部リンク】
厚生労働省 ・新型コロナワクチンについてこのリンクは別ウィンドウで開きます
厚生労働省 ・新型コロナワクチンに関する厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)の設置についてこのリンクは別ウィンドウで開きます
厚生労働省 ・新型コロナワクチンについてのQ&Aこのリンクは別ウィンドウで開きます

【関連リンク】
庄内町新型コロナウイルスワクチン予防接種(対象12~64歳の方)についてこのリンクは別ウィンドウで開きます
庄内町高齢者新型コロナウイルスワクチン予防接種についてこのリンクは別ウィンドウで開きます
新型コロナウイルスワクチン接種に関する予約・相談専用フリーダイヤルについてこのリンクは別ウィンドウで開きます

【周知チラシ】
R3.3.15 新型コロナウイルスワクチン接種情報(全戸配布)このリンクは別ウィンドウで開きます

庄内町ワクチン接種予約・相談専用フリーダイヤル

ワクチン接種に関するお問い合わせ、相談を受け付けます。

電話番号 0120-414-170
受付時間 午前8時30分から午後5時まで(日曜日を除く)