このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在位置: 立川中学校 > 職員室のつぶやき > 令和3年度 > 職員室のつぶやき【令和3年度3学期】

本文ここから

職員室のつぶやき【令和3年度3学期】

令和4年3月28日(月曜)

本日、離任式が行われました。この度、6名の先生が立川中から離任となります。
在校生の代表生徒から各先生に向けて、温かい思いのつまった手紙の読み上げと、色鮮やかな花束の贈呈をしました。また、立中伝統の合唱である、「最上川舟唄」を披露しました。離任者からも、立中で過ごした日々の思い出や、生徒の今後更なる飛躍を願うという言葉が贈られました。
春は別れと出会いの季節です。在校生は教わったことを財産として、来年度の立中をよりよいものにしていってほしいと願っています。

令和4年3月17日(木曜)卒業証書授与式と修了式が無事終わりました

3年生の晴れ舞台、卒業式が行われました。堂々とした様子が印象的だった卒業証書授与。3年間の思いに溢れた旅立ちの言葉。みんなで心を一つにした最後の合唱「大地讃頌」。熱い思いと美しい涙が溢れる、そんな1日でした。素敵な時間を一緒に作り上げた在校生の頑張りも光りました。立中で育んだ財産を胸に、それぞれの進路で更に飛躍していってほしいと思います。
また、本日1・2年生の修了式が行われました。つい先日入学したばかりだと思っていた1年生は、間もなく先輩になろうとしています。まだまだ頼りないと思っていた2年生は、いよいよ最高学年となります。3年生が2大行事や学校生活の中で伝えてくれたことを、今度は新しく迎える後輩に伝えていってほしいと思います。

令和4年3月4日(金曜)感恩報謝で3年生へ気持ちを伝える

学校全体として、少しずつ卒業に近付く雰囲気に包まれてきています。その一環として新執行部が中心となって、1・2年生から3年生へ感謝の気持ちを伝えたり、今後の立川中学校をよりよくしていこうという活動が行われています。放送委員会は1・2年生から3年生へ感謝のメッセージを集め、毎日昼の放送で読み上げています。保健委員会は校舎をきれいにしようと、普段なかなか手が回らない箇所へ取り組むよう声をかける活動をしました。図書委員会は人気の本ランキングをクイズ形式で放送し、全校の読書への意欲を高めました。新執行部では1・2年生から3年生へのメッセージカードを一つの掲示物にまとめ、感謝の気持ちを伝えようとしています。
こういった生徒同士で縦のつながりを深めようとする活動は、とてもすばらしいと思います。先輩から後輩へと確かにバトンと伝統が伝わっているなと感じられます。

令和4年2月4日(金曜)新入生説明会をリモート実施

本日、新入生説明会が行われました。例年であれば中学校に招くのですが、コロナの感染対策を強化するため、タブレットを活用してリモートでの実施となりました。直接顔が見えないので、少し固い雰囲気で会が始まりましたが、少しずつ緊張もとけ、最後には明るい雰囲気で質問コーナーが進み、お互いに笑顔が溢れました。あと二ヶ月後に、立中生として入学してくるのが、とても楽しみになりました。
「いつも通り」の学校生活や行事ができないもどかしさがありますが、今日のように「どうすればできるのか」を、生徒と一緒に我々教員も日々模索していくことが大切ですね。

令和4年1月14日(金曜)3学期が始まりました

始業式では各学年の代表者が抱負を発表しました。新年を迎えたということもあり、聞いている側も背筋が伸びるような、とても前向きで熱い気持ちがこもったものでした。各学級ではそれぞれが目標を立てたと思います。新年最初に掲げた目標は、間違いなく自分にとって重要な課題、越えるべき課題です。忘れることなく、自分が決めた壁をこの一年間の中で、もがきながらも乗り越えていってほしいと思います。
3年生にとっては中学校最後の3学期、2年生にとっては最高学年になる準備となる3学期、1年生にとっては後輩を迎え入れる飛躍の3学期。1年間で最も短い学期ではありますが、それだけに密度の高いものになっていきそうですね。

学校案内

校長挨拶

職員室のつぶやき

学校だより

行事予定

フォトアルバム

全校合唱

以下フッターです。
フッターここまで