令和4年7月30日 余目中学校の生徒が全国中学校剣道大会に出場します
更新日:2022年7月30日
8月19日から8月21日まで北海道で開催される、第52回全国中学校剣道大会へ余目中学校から先鋒 佐藤美空さん(1年・茗荷瀬)、次鋒 三浦未陽さん(3年・福島)、中堅 齋藤優里さん(3年・御殿町)、副将 池田藍さん(2年・御殿町)、大将 佐藤美悠さん(2年・茗荷瀬)と補欠で野田和花さん(1年・松陽)、渡邉愛心さん(1年・跡)で構成される団体女子と、個人の部で佐藤美悠さんが出場します。
団体、個人ともに、山形県中学校総合体育大会で優勝を果たし、全国への切符を手にしました。
意気込みについて、次のようにそれぞれ話してくれました。頑張ってください!
・佐藤美空さん「3年生の足を引っ張らないように、先鋒なので負けないように頑張りたい」
・(副部長)三浦さん「3年生で最後の大会になるので、悔いの残らないよう一致団結して頑張りたい」
・(部長)齋藤さん「昨年は全国ベスト16になった。それ以上の順位を目指してみんなと一緒に頑張りたい」
・池田さん「みんなと協力して頑張りたい。1試合でも多く勝ちたい」
・佐藤美悠さん「個人戦は初めて出場するので全力を出して頑張りたい。団体戦は3年生が最後の大会になるのでいい気持ちで終われるように、大将の役割をしっかり果たしたい」