このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

子育て支援センターご利用案内

更新日:2024年3月25日

最新情報

『みんなのひろば』予約はじまりました!

令和6年度から「1歳のひろば」を、新たに「みんなのひろば」にリニューアルアップします!
いろいろな経験を、より多くのお友達と楽しめるように年齢の幅をひろげました。
ぜひおうちの方からもリラックスして一緒に楽しんでいただきたいと思います。
第1回目の「みんなのひろば」は、4月12日(金)『みんなであそぼう!~桜の花を咲かせよう~』です。
対象は1歳以上のお子さんとその保護者となります。
お申し込みは下記のQRコード、またはLINE申請から受けています。
またご不明な点はお気軽にスタッフにお問い合わせください。

みんなのひろばの申し込みQRコードが表示されています
みんなのひろば申込QR

みんなのひろば概要
対象 1歳以上のお子さんとその保護者(活動の内容によっては0歳のお友達も参加可能です。)
期日 毎月開催(基本、第2金曜)
時間 10時30分から30分程度 ※ひろばの前後は自由に遊べます
内容 ふれあい遊び・簡単な工作・季節の行事・絵本の読み聞かせなど 

内容等につきましてはこっころだよりもご確認ください。

4月の臨時休館のおしらせ

4月21日日曜は、臨時休館となります。ご足労のないようお願いいたします。
4月21日日曜は、臨時休館となります。ご足労のないようお気をつけください。。

看板画像
引き続き臨時休館の際は、HPやLINE等で事前にお知らせいたしますが、当日は庄内町役場A棟とB棟の間のスペースに臨時休館のお知らせが表示されます。

あそぼの日

4月21日あそぼの日でしいたけ原木のきんうちを行います。参加費200円、先着15組、場所はウィンドーム立川。詳しくはこっころにご連絡ください。

あそぼの日申し込み用QR
あそぼの日予約QR

子育て支援センター「こっころ」について

事業カレンダー

臨時休館日やこっころで対象者のみ参加できる事業があります。月の予定をご確認の上、遊びにきてください。

3月の事業カレンダーです

4月の事業カレンダーです

子育て支援センターとは?

親子で一緒に遊んだり、子育てに関する相談や仲間づくりのお手伝いをします!
開館時間:9時から16時30分※土日祝は16時まで
休館日:年末年始(12月29日から1月3日)また臨時休館日等がありますので最新情報やこっころだよりのカレンダーをご確認ください。
利用料:無料
その他:クリーンタイムをお昼頃と、16時から(土日祝は15時30分から)に30分程度行います。ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

ご利用案内

・ご利用の際は、保護者または18歳以上の親族の方の同伴をお願いします。
・ペットを連れての入館や、感染症予防のために体調がすぐれない方の入館はご遠慮下さい。
・施設内での飲食は原則できませんが、水分補給は所定の場所で行うことができます。
・施設内での携帯電話のご使用は、緊急時の場合のみご使用ください。通信機器での音楽・動画の視聴やゲーム等はご遠慮下さい。
・原則的に写真撮影や動画の撮影はお断りしています。(フォトコーナーでの撮影などは可)
・あそんだおもちゃは親子で一緒にお片づけをおねがいします。
・施設内における利用者同士のトラブル、又は紛失・盗難等につきましては、責任を負いかねますので予めご了承下さい。(鍵付きのロッカーもありますのでご利用ください)
・注意事項をご理解いただき、利用者の自主管理の上でケガのないよう安全に遊びましょう。

1日の流れ

こっころの1日
時間 プログラム 内容
9時 受付開始

・手指消毒・検温・受付表の記入 利用受付表に記入し、番号札を受け取ります
・一般来館(自由遊び)
・乳幼児向けの事業 事業のある時間帯は対象者のみとなります。事業の予定につきましては、最新情報やこっころだよりでもお知らせしています。

お昼頃 クリーンタイム ・30分程度、使っていない玩具から先に消毒等のお掃除をします。

16時
(土日祝は15時30分)

クリーンタイム ・使っていない玩具から先に消毒やお掃除をします。
16:30
(土日祝は16時)
終了 ・お帰りの際に番号札はスタッフに直接渡すか、受付の箱に入れてください。

乳幼児向けの事業について

開催日時や場所等につきましては、HPまたはこっころだよりでご確認いただけます。
乳幼児向けの事業名 内容 対象
ハーフバースデー 月齢に応じた遊び等、情報交換、記念撮影 ※対象者には予め案内をさしあげますので出席の有無をお知らせください。 生後6か月前後の乳児と保護者対象
0歳のひろば 毎月第2金曜日:身体計測をしたり、親子でふれあい遊びをします。

0歳児とその保護者対象

1歳のひろば 毎月第3金曜日:親子でふれあったり、工作をして遊びます。

1歳児とその保護者対象

おはなしの日 月1回程度 10時30分から10時45分 絵本は心の栄養剤!!ミニおはなし会です。 子どもとその保護者
あそぼの日 毎月1回程度 体を動かしたり、音楽遊びをしたり、季節の遊びをしたり楽しく過ごします。

子どもとその保護者

事業の予約について

各事業の予約QRコード、またはLINEトーク画面の「LINE申請」よりお申込みください。
事業の詳細については『こっころだより』などもご確認ください。

譲り品だいじだいじのお知らせ

譲り品だいじだいじのおしらせです。

庄内町子育て応援ネットワーク事業

活動については下記よりご覧ください。

子育てについて相談したいとき

子育てハッピー相談&訪問事業を行っています

育児に関する不安や悩み、困っていることがありましたらお気軽にご相談ください。
希望によりご自宅への訪問もできます。また下記QRコードから相談予約もできます。

  • 【連絡先】庄内町子育て支援センター「こっころ」電話:0234-42-2268

相談QRko-do
相談予約用QR

関連リンク

庄内町子育ておたすけ事業について

子育ておたすけ事業とは?

子育ておたすけ事業は、地域で育児の援助を受けたい人(おねがい会員)と行いたい人(おたすけ会員)が会員となり、子育てについて助け合う会員組織です。 町では各会員が安心して活動できるよう、橋渡し役をします。

◇サポート対象年齢 新生児~18歳未満 (宿泊を伴う預かりはできません)
◇預かる場所 主におたすけ会員宅、おねがい会員宅 庄内町子育て支援センターなど

どんな時にお願いできるの?

  • 冠婚葬祭や家族の急な病気等のため。
  • 子育てに疲れたときや、自分の時間がほしいとき。(美容院へ行きたい、病院に行きたい、習い事がしたい、講習やコンサートに行きたいなどリフレッシュするための理由で、援助活動してもらうことも可能となります。ご相談ください。)
  • 子どもが軽い病気等で保育施設に預けられないとき。
  • 保育施設・学校・学童等の時間前や終了後に子どもをみる人がいないとき。
  • 保育園やスポ少、部活等への送り迎えができないとき。
  • 産後に調理や買い物、洗濯等のお手伝いが必要なとき。 ※ここで行う援助は、子育てや産後の手不足を補う ための軽易で短期的な支援です。

利用料金は?

7:00~19:00 (月~金) 1時間…500円
早朝・夜間 1時間…600円
土・日・祝日 1時間…600円

  1. 援助開始から最初の1時間までは、それに満たない場合でも 1 時間として計算します。
  2. 援助時間が1時間を越える場合は、30分以下は上記の金額の半分とし、30分を超え1時間までは1時間として計算します。
  3. 1人の協力会員に兄弟で子どもを預ける場合には、2人目からは利用金額(報酬金額)が半額となり、3人目も同様に半額です。

※次の費用はおねい会員の負担になります。

  • 食事代(ミルク代・おやつ代など)
  • おむつ
  • 送迎援助を行った場合は、お子さんを預かってから目的地までの移動にかかった費用。

パンフレット

こちらもご覧ください。

関連ファイル

子育て支援センターのボランティアスタッフ募集中です!

活動内容
子育て支援センター内の事業「あそびの広場」の補助・館内のおもちゃの修理や手作りおもちゃの製作のお手伝い等。
そのほか、子育て支援ボランティア養成講座等スキルアップ向上の機会があります。
また、ボランティア活動参加者どうしで交流をしながら、今後のボランティア活動を一緒に考えていきます。
申込方法
庄内町子育て支援センターこっころにご連絡ください。(電話:0234-42-2268)
参加申込書をお渡ししますので、ご提出をお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子育て応援課 子育て支援センター
〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1
電話:0234-42-2268

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場(法人番号:9000020064289)

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで