このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
庄内町移住支援サイト
メニューを開く
本文ここから

庄内町で子育てするなら

更新日:2024年2月21日

庄内町では、お子様の成長に合わせ、さまざまな取り組みを行っています。
こちらのページでは、庄内町独自の取り組みなどを、お子様の年齢ごとに紹介します。
移住のタイミングなどを検討する際にご参考ください。
 

 

0歳2か月から3歳まで

 
 

4歳・5歳

 

 

庄内町ならではPOINT・・・幼稚園(幼児舎)は2年間!

(保育が必要な場合)3歳までは保育園(保育舎)で、4歳および5歳は幼稚園(幼児舎)に通う場合が多いです。全国的に言われている「年少さん」は、庄内町では保育園(保育舎)の3歳児クラスさんにあたります。
 

庄内町ならではPOINT・・・小学校区にひとつずつ幼稚園(または認定こども園)があります!

余目地域には、余目第一小・第二小・第三小・第四小の4つの小学校があり、それぞれの校舎に隣接する形で、町営の余目第一幼稚園・第二幼稚園・第三幼稚園・第四幼稚園があります。立川地域も同様に、立川小学校の近くに民営の認定こども園からふる(保育舎・幼児舎)があり、多くのお子さんが、幼稚園のお友達と、そのまま同じ小学校に入学している・・・というのは、庄内町ならでは。
(※町立幼稚園は、住所地の小学校区の幼稚園に入園となりますが、立川小学校区在住の幼児は、第四幼稚園に入園することができます。)
 

小学生

  • 立川地域に1つの小学校、余目地域に4つの小学校があります。
  • 転校の手続きについてはこちら、小学校の通学区域についてはこちら、各小学校の紹介についてはこちらをご覧ください。

 
 

庄内町ならではPOINT・・・ランドセル贈呈します!

毎年2月上旬頃、春から新一年生になる幼稚園児に対して、町からランドセルをプレゼント
ランドセルは赤・黒・キャメル・青の4色から希望の色を選ぶことができます。
実は、庄内町になる前の旧余目町・旧立川町から始まった、50年以上続く事業なんです。
(※ランドセルの受け取りには諸条件がございます。ご留意ください。)

 
 

中学生

  • 庄内町には、立川中学校と余目中学校の2つの中学校があります。
  • 転校の手続きについてはこちら、通学区域についてはこちらをご覧ください。

 
 

庄内町ならではPOINT・・・安価で通いやすい「夢サポート塾」!

高校進学を目指す町内の中学3年生の希望者を対象に、教員OBOGや大学生など地域の方々が講師となり受験勉強をサポートする、庄内町教育委員会主催の学習会です。
立川地域と余目地域の2か所で開催。生徒の学習レベルに合わせたクラス分けで、数学と英語などを教えています。
(※中学3年生の9月から2月の土日に、15回から20回程度開催。)

 

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町企画情報課移住定住係

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132番地1
電話番号:0234-42-0228 FAX:0234-42-0893
E-mail:iju@town.shonai.yamagata.jp
フッターここまで