現在位置: トップ > お知らせ > ガス上水道料金と下水道使用料の一括徴収について

平成31年4月検針分より、ガス水道料金と、下水道(農集含む)使用料が一括請求となります

 庄内町では、これまで「ガス水道料金」と「下水道(農業集落排水)使用料」を別々に請求していましたが、平成31年4月に検針する料金から、利用者の皆さまの利便性向上を目的に、「ガス上下水道料金(仮称)」として一括請求させていただくことになりました。

対象となる方

 庄内町の都市ガス、上水道、下水道をあわせてご使用の方
 ※都市ガスのみ、上水道のみ及び下水道のみご使用の方は、納入方法等の変更はございません。

納入方法について

 平成31年4月検針分から「ガス上下水道料金(仮称)」として一括請求となることから、ご使用分を合算した金額を納入していただくことになります。
 現在、ガス水道料金と下水道使用料で納入方法(口座振替又は納入通知書)が同じであるお客様につきましては、平成31年4月以降も同様の納入方法でお支払いいただきます。
 納入方法が異なっているお客様につきましては、納入方法を統一する必要があるため、口座振替を原則としながら個別に確認作業を進めているところですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

使用者情報等について

 送付先氏名や電話番号等も、ガス水道料金のお客様情報に登録されている内容に統一いたしますのでご了承ください。

 納入方法の統一にかかるお手続きは不要ですが、新たな口座の登録、使用者名義の変更をご希望の場合、お手続きが必要となりますので、庄内町企業課までお問い合わせください。

一括徴収Q&A

Q&Aについては随時追加していきますので、ご確認をお願いします。

Q 一括徴収になった後、ガス、上水道、下水道の料金内訳は分かりますか

A これまでどおり、ガス、上水道、下水道使用量のお知らせ(検針票)や、納入通知書に料金の内訳が記載されます。口座振替の場合は検針票で、納付書払いの場合は納入通知書でご確認をお願いします。
※井戸水をご利用の方は、別途通知をしております。

Q 下水道しか使用していない場合でもガス上下水道料金として請求されるのですか

A 請求の名目は「ガス上下水道料金(仮称)」となりますが、この場合の請求内容は下水道使用料のみであり、ご利用いただいている以外の公共料金が請求されることはありません。

Q 今まで家族でガス水道料金と下水道使用料を分けて支払いしていましたが、一括徴収後はどうなりますか

A 「ガス上下水道料金(仮称)」として一括請求しますので、平成31年4月分以降は、別々のお支払いができなくなります。ご理解をお願いいたします。

Q 現在、ガス水道料金が口座振替で、下水道使用料は納付書払いをしていますが、これからどうなりますか

A ガス水道料金と下水道使用料のお支払い方法が異なっているお客様については、個別にご案内をさせていただいております。口座振替か納入通知書、いずれかの納入方法に統一をお願いします。

お問い合わせ

庄内町企業課統合推進係

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字滑石1-1

電話 0234-42-0180