このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
庄内町移住支援サイト
メニューを開く
本文ここから

子育て・教育

子育て応援日本一のまちづくりを目指しています

庄内町子育て支援センター「こっころ」

令和2年5月に新しくオープンした子育て支援施設。乳幼児向けのおもちゃに加え、大型遊具もあるので、小さいお子さんから小学生まで楽しく遊べる場所です!
また、いつでも子育てに関する相談もお受けしています。お気軽にご利用ください♪

子どもの健康をサポートしています

病児・病後児保育事業

余目保育園「ほっと」において、病気または病気の回復期で集団保育が困難なお子さんを一時的にお預かりします。利用には、事前の登録が必要です。
(対象:生後3ヵ月~小学6年生/期間:一回の申し込みにつき連続7日以内の利用が可能)
 

子ども医療費の無料化

0歳~中学3年生の健康保険が適用になる医療費は無料です。令和5年10月診療分から高校3年生まで拡充します。(子育て支援医療省を交付します。)
  
 

庄内町では、様々な形で子育てを応援しています

ランドセル贈呈

小学校に入学するお子さん全員に、ランドセルを贈呈します。ランドセルは、赤・黒などから好きな色を選ぶことができます。
 

庄内町誕生祝品

お子さんの誕生に対して、お祝いとして第1子から5万円分の商品券を贈呈します。
 

出産・子育て応援事業

妊娠期から子育て期まで切れ目なく寄り添う伴走型支援を行うほか、妊娠届出後に5万円、出産後に子ども1人につき5万円を給付する経済的支援を行います。
 

庄内町では、子どもたちの教育をサポートしています

庄内町夢サポート塾

高校進学を目指す町内の中学3年生の希望者を対象に、教員OBOGや大学生など地域の方々が講師となり受験勉強をサポートする、庄内町教育委員会主催の学習会です。

あまるめ夢サポート塾

開催日:9月~1月の土曜日
場所:余目第二まちづくりセンター
対象:余目中学校の3年生
費用:500円

たちかわ夢サポート塾

開催日:9月~2月の土曜日
場所:立川複合拠点施設
対象:立川中学校の3年生
費用:500円

※こちらの情報は、令和5年度のものです。

学校・教育

 
 
 

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町企画情報課移住定住係

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132番地1
電話番号:0234-42-0228 FAX:0234-42-0893
E-mail:iju@town.shonai.yamagata.jp
フッターここまで