このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
庄内町移住支援サイト
メニューを開く
本文ここから

空き家を利用したい

制度を知りたい

空き家バンク制度は、空き家を売りたい方、貸したい方に空き家物件を登録していただき、その情報を庄内町への移住希望者などに提供する制度です。空き家を所有していて「売りたい」「貸したい」とお考えの方、空き家を「買いたい」「借りたい」とお考えの方は、ぜひ役場企画情報課までご相談ください。

留意点

  • 町が空き家を管理したり、賃貸・売買の仲介を行うわけではありません。
  • 交渉・契約は、所有者と利用希望者の当事者同士で行っていただくこととなります。
  • 売買・賃貸借契約ににおけるトラブルを避けるため、宅地建物取引業者等の仲介をお願いすることもご検討ください。

貸したい・売りたい方

空き家の相談

役場企画情報課移住定住係にご連絡ください。(電話:0234-42-0228)
空き家登録申込書と、空き家登録カードに空き家の情報などの必要事項を記入し、提出してください。
(様式は以下よりダウンロードできます。また、役場でも準備しております。)

空き家の確認

空き家所有者の立会いのもと、役場担当が現地確認に伺います。

空き家物件の登録

物件に問題がなければバンクへ登録を行い、空き家情報を移住定住支援サイトに掲載いたします。
空き家を利用したい方から照会があったときに連絡いたします。
交渉・契約については当事者同士で行っていただきます。

借りたい・買いたい方

物件情報の確認

庄内町移住支援サイト内のこちらのページから物件情報をご確認いただけます。

利用登録

役場企画情報課にご連絡ください。e-mailでも構いません。(電話:0234-42-0228)
空き家バンク利用登録申込書と、空き家利用希望登録カードに必要事項を記入し提出してください。
(様式は以下よりダウンロードできます。また役場でも準備しております。)

登録が完了しましたら、希望の空き家情報をご案内いたします。
交渉・契約については当事者同士で行っていただきます。

空き家情報の利用登録をしていただくことで、新規に空き家が登録された際にはその空き家情報の詳細を送付します。

空き家バンクに関する電子申請について

空き家の登録や空き家の利用に関する申請を、電子申請フォームから簡単に行うことができます。

空き家物件の登録について

空き家バンクの利用について

空き家利活用促進事業補助金について

空き家の利活用を促進するために、不要な家財道具やごみの処分費用、ハウスクリーニング代等に対する支援制度があります。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町企画情報課移住定住係

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132番地1
電話番号:0234-42-0228 FAX:0234-42-0893
E-mail:iju@town.shonai.yamagata.jp
フッターここまで