このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在位置: 庄内町立図書館 > ブックガイド

本文ここから

ブックガイド

更新情報

12月1日
★広報しょうない12月1日号 「みんなの図書館」紹介書籍
★としょかんだより第17号・こどもとしょかんだより第8号 発行

仕切り線

「みんなの図書館」紹介書籍

町の広報誌『広報しょうない』毎月1日号に掲載されている図書館の本の紹介コーナー「みんなの図書館」。
12月1日号で紹介するおすすめ本はこちら!

おうちの中でも楽しめる!

 『無駄なマシーンを発明しよう! 』
 藤原 麻里菜/著、登尾 徳誠/監修
 技術評論社/発行
 2021年7月刊

インスタ映え台無しマシーン、電気がつくと電気を消すマシーンなど、無駄なものをつくるための簡単な工作やパソコンでのプログラミングを解説。アイディアの考え方とそれをかたちにするまでの工程も紹介する。

こちらもおすすめ!

  • 『ペンと色鉛筆で作るプラバンのアクセサリーBOOK』(スコレー)
  • 『なんとかする工作』(青木 亮作)

仕切り線

テーマ展示のご紹介

図書館カウンター前の書棚にて、テーマに沿ったおすすめ本の展示を行っています!

若手(60歳以下)作家発掘!

今回のテーマは「江戸小説」。
市井の人々の人情・色恋を描いた定番物から
歴史小説初心者の方も読みやすいポップなライトノベルまで、
たくさんの方に楽しんでもらえるような小説を揃えました。

(展示期間:11月下旬まで)

過去の展示

    仕切り線

    図書館の新着本の紹介・新着情報「としょかんだより」&「こどもとしょかんだより」

    図書館だよりを大幅リニューアルして発行します!
    新しく届いた本や季節にぴったりのおすすめ本がたくさん載っているお便りです!
    図書館本館・分館、公民館等に設置しているほか、こちらからもご覧いただけます。
    バックナンバーはこちら→としょかんだよりNo.1~No.10(令和2年7月~令和3年4月発行)

    新しく届いた本はチェックリスト形式で掲載しています。
    読み逃し防止や予約の申し込みの際にご活用ください。

    子ども向けのとしょかんだよりも発行中!

    図書館や町内小学校の図書館にも掲示しています。
    としょかんだよりに書いてある あいことば を集めると、いいことがあるかも……?
    ぜひ見てみてください!

    図書館だより「よめっちゃ」

    平成27年度から平成29年度まで発行していた図書館だよりです。
    タイトルの「よめっちゃ」(庄内弁で「読んでね」)は、
    今まで以上に図書館をご利用いただきたい、もっと本に親しんでいただきたいという思いを込めて。

    職員おすすめの一冊紹介など、今読んでもお楽しみいただけるコーナーもあります!
    バックナンバーもございますので、興味のある方はぜひカウンターの職員までお申しつけください。

    バックナンバー

    PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
    お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
    Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

    以下フッターです。
    フッターここまで