現在位置: トップ > 利用案内

利用案内

利用時間・休館日

開館時間 閉館時間
4月から10月 平日 午前9時 午後7時
4月から10月 土日 午前9時 午後5時
11月から3月 平日 午前9時 午後6時
11月から3月 土日 午前9時 午後5時
休館日 月曜
祝祭日・国民の休日(土日をのぞく)
年末年始(12月29日から1月3日)
その他、蔵書点検等で休館する場合があります

利用資格

居住地・年齢を問わずどなたでもご利用になれます。

はじめての方

図書利用カード申込書に記入の上、カウンターにお申込みください。
登録後、すぐにご利用いただけます。

借りられる冊数と期間

冊数 期間
図書/紙芝居/雑誌 5冊まで 2週間
DVD/ビデオ/CD 3点まで 2週間

本を返すときは

本をカウンターへお持ちください。
開館時間外および休館日の場合は、玄関前にある返却ポストを利用ください。

インターネット予約サービスについて

庄内町立図書館WebOPACで、資料の予約や現在の利用状況などを確認できるサービスです。

Q、インターネット予約サービスを利用するためにはどうすればよいですか?
A、当館にご来館いただき、申込用紙に必要事項を記入の上、カウンターへ提出ください。利用に必要なパスワードを発行しますので、図書利用カードと連絡先としてパソコン、携帯電話等のメールアドレスが必要になります。

Q、どんな本でも予約できますか?何冊まで予約できますか?
A、当館で所蔵している全資料(貸出禁止資料を除く)が予約可能です。冊数は、一人あたり最大5冊までです。

Q、実際にどのようにして本を予約するのでしょうか?
A、予約手順は以下のとおりです。

  1. WebOPACにアクセスします。
    WebOPAC(PC版)はコチラこのリンクは別ウィンドウで開きますから
  2. 以下順にクリックしてください。
    1. 簡易検索で書名、著者名、出版者名等を入力して検索
    2. 予約したい本のタイトル
    3. 予約申込
    4. 図書利用カードの番号とパスワードを入力してログイン
    5. 予約
    6. 送信

※2冊以上ご予約の場合は、手順の1からもう一度行ってください。
※ご準備できた本の取り置き期間は、連絡後一週間となります。

Q、本の予約以外にも利用できるサービスはありますか?
A、ご自身の本の貸出冊数、返却予定日、予約状況の確認やメールアドレス・パスワードの変更等が行えます。
また、本の返却期限の延長手続きも可能です。
(延滞資料が1冊でもある場合、次に予約が入っている本、すでに1度延長した本は延長する事は出来ません。)

新刊本のインターネット検索および予約についての注意点

  • 新刊本は、本の装備や配送のため、書店で販売されてから実際に本棚に並ぶまで1週間から2週間ほど時間差が生じます。
  • 各週の新刊本情報は、本棚に並ぶ際に登録されますので、それ以前はインターネットでの検索および予約はできません。(新刊本の情報は、毎週火曜日の午後に登録予定です。)
  • 各週の新刊本および次回購入予定の本については、館内WebOPAC右隣の掲示スペースにてお知らせします。
    また、カウンター、電話、メールによる本の予約も受け付けていますので、お問合せください。

本のリクエストについて

当館に所蔵のない本は他の図書館から取り寄せるサービスを行っております。
館内のリクエスト票にご記入いただくかお電話でお問合せください。

<利用にあたってのご注意>
・他の図書館の本の貸出期間は14日間です。また、貸出期限の延長は出来ません。
・一度取り寄せた本を短期間の間に再度取り寄せることはできません。
・他の図書館の所蔵状況等によっては、お断りする場合もございます。
・遠方からの取り寄せ等、配送料をご負担いただく場合がございます。