現在位置:トップ > くらしの情報 > 南三陸町との交流 > 学校の交流 > 余目中学校野球部が震災復興記念 第4回 中学生親善交流野球大会~in南三陸~に参加しました。(平成28年3月25日~27日実施)

余目中学校野球部が震災復興記念 第4回 中学生親善交流野球大会~in南三陸~に参加しました。(平成28年3月25日~27日実施)

20171220日 更新

 平成28年3月25日~27日、余目中学校野球部が南三陸町平成の森しおかぜ野球場、志津川中学校で行われた震災復興記念第4回中学生親善交流野球大会に参加しました。庄内町、南三陸町、石巻市、気仙沼市、登米市、多賀城市、柴田町、岩手県紫波町、北海道石狩市の5市4町から参加した12チームで交流大会が開催されました。
 出発した25日は、宿泊先で翌日訪問し仮設住宅の方々へお届けするメッセージと米の小分けを行いました。
 26日の初戦、気仙沼市立大谷中学校と対戦し、両校均衡破れませんでしたが、最終回の1点で惜敗しました。昼食後、志津川中学校校舎内の余目中がお届けしたメッセージや千羽鶴を見せていただき、戸倉中学校では仮設住宅の談話室で文化祭で書いたメッセージを掲示させていただきました。防災庁舎跡地で黙祷をささげ、志津川中学校に戻り交流試合を行いました。また、この遠征で毎年訪ねている「沼田第二仮設住宅訪問」で、前夜のメッセージと米を抱え一戸一戸お届けしました。集会室では、校歌と最上川舟歌を合唱し喜んでいただき、文化祭で書いたメッセージを掲示させていただきました。
 27日は2試合交流試合を行い、志津川中学校とは秋に予定される庄内町での活動での再会を誓って見送っていただきました。

【庄内町国際交流協会「南三陸町等支援交流事業」】

お問い合わせ先

企画情報課 まちづくり推進係

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1

電話 0234-42-0162