このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
庄内町移住支援サイト
メニューを開く
本文ここから

No.03 庄内町の地元企業へ転職!宮大工の世界へ

更新日:2023年3月3日


 

成田有佑さん
秋田県生まれ。ボクシング部に入ろうと思い入学した高校で土木関係を学び、その後専門学校で建築関係について学ぶ。卒業後は一般住宅を建てる会社に就職。 (有)社寺工房上野への入社をきっかけに、2022年庄内町へ移住。
 

移住のきっかけ、庄内町の暮らしについて

庄内町への移住を決めたきっかけを教えてください。

 ずっと秋田に住んでいて、専門学校を卒業後、地元の住宅建設会社に就職しましたが、しばらくして仕事について考えるようになり、その時から「宮大工」という仕事が気になるようになりました。近くに宮大工の仕事がないか調べていたところ、YouTubeで庄内町の移住チャンネルにある仕事紹介動画を見て、庄内町と(有)社寺工房上野のことを知りました。
 一度見学に行ってから、自分のやってみたい仕事ができると感じ、ここで働きたくて移住を決めました。 
 
成田さんが移住するきっかけになった、庄内町の企業紹介動画はこちら▼

 

庄内町での暮らしや、休日の過ごし方について教えてください。

 第2と第4の週は土日休みなので、連休の時は実家に帰省しています。庄内町から秋田まで2時間ちょっとで行けるのが良いですね。あとは、会社が休みの日も棟梁(親方)に会いに行って、いろいろ教わっています。今は、とにかく仕事が楽しいので家と職場の往復がほとんどって感じです(笑)
 

庄内町に住んでみて、どうですか?

 庄内の訛りが難しいですね。始めの頃は親方が何を言っているかわからないこともありましたが…(笑)。今はさすがにわかるようになりました!あと、庄内町は住みやすいところだと思います。
 

勉強することは多いけど、とにかく今は仕事が楽しい!

現在、担当している仕事があれば教えてください。

 今はいろんな仕事をさせてもらっています。特に担当している仕事はなく、先輩のサポートをしながら勉強をしています。
 

仕事がある日の一日のスケジュールを教えてください。

 朝5時半に起きて、職場には6時半から45分くらいに出勤します。仕事の開始時間が8時なので、それまでの間に仕事で使う刃物を研いだり、仕事で聞きたいことがあれば聞いたりと、仕事の準備をしています。終業時間が午後5時半で、だいたい6時頃に職場を出て家に帰ります。
 

仕事で気を付けていること、心がけていることはありますか。

 全部勉強なので…わからないことがあったらなんでも聞くようにしています。あとは、とにかく楽しんでいます。わからないことばかりですが、全部楽しいし、面白いです。
 

これからやってみたいこと、挑戦したいことなどはありますか。

 今は、とにかく仕事を頑張りたい。会社の戦力になりたいです。
 

成田さんはどんな宮大工になりたいですか。目標があれば教えてください。

 親方。親方みたいになりたいです。大口たたくなら、親方を超えたいです!(笑)
 


 

(有)社寺工房上野について

来年で創立100年を迎える、歴史ある地元企業

 庄内町の狩川地区にある、社寺仏閣を扱う建設会社。代表の上野健二さんは、高校卒業後すぐに家業の同会社で修業を始め、23歳頃からは現場の責任者を務めるようになり、現在3代目の棟梁として活躍中。
 同社のモットーは、自分勝手にやらないこと。昔の人の教えを守り、極力後世に技術を伝えること。高い技術力が評判を呼び、現在は庄内地方だけでなく全国各地から依頼がある。
 

成田さんにどんな宮大工になってほしいか、棟梁に伺いました。

 有佑は、素直で真面目。休みの日でも、わからないことがあれば工房に聞きに来る。聞かれれば教えるから、俺の技術を自分のものにしていってほしい。まだ仕事を始めて数か月で、経験が少なく勉強ばかりだと思うけど、これから色々建てていけば自信につながると思うし、もっと仕事が面白くなると思う。
 有佑は面白い世界に飛び込んだと思う。俺は今でもワクワクするし、楽しくてしょうがない。楽しいかどうかは自分で決めることだけど、有佑も楽しみながら仕事してほしい。
 


 

インタビューを終えて

 庄内町で、宮大工の世界に飛び込んだ成田さん。昔からの伝統を引き継ぎ次世代に伝える、宮大工としての人生はまだスタートしたばかりですが、「とにかく今は仕事が楽しい」と話す成田さんの笑顔を見て、成田さんならきっと立派な宮大工になれるだろうなと感じました。
 
 移住先での仕事探しは苦労もありますが、やっていて楽しいと思える仕事をみつけ、その地域に移住するという生き方もとても素敵だと思います。移住とは、「暮らしかた」と「仕事」のどちらを先に決めたとしても、「自分らしい生き方」を追求することであると感じました。
  

こちらも併せてご覧ください

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町企画情報課移住定住係

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132番地1
電話番号:0234-42-0228 FAX:0234-42-0893
E-mail:iju@town.shonai.yamagata.jp
フッターここまで