このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
庄内町移住支援サイト
メニューを開く
本文ここから

住まい・くらし

空き家(中古物件)をお探しの方

空き家バンク制度

この制度は、空き家を売りたい方・貸したい方に空き家物件を登録していただき、その情報を庄内町への移住希望者などに提供する制度です。
空き家を所有「売りたい」「貸したい」とお考えの方、または庄内町の中古物件をお探しの方は、ぜひご相談ください。

空き家物件情報

登録空き家へ引っ越される方へ家賃を補助します!

県外から登録空き家へ住まわれる方への家賃に対し、補助金を交付します。

  • 令和5年度庄内町移住スタートアップ応援補助金

 

おためし移住で田舎暮らしを体験!

移住体験住居

庄内町への移住を検討している方々を対象に、自然豊かな立谷沢地区にある移住体験住居を、最長で2週間お貸ししています。生活に必要な家具(寝具は除く)や家電がそろっており、Wi-Fiも完備していますので、安心してお試し移住を体験していただけます。

 
 

公営住宅をお探しの方

若者定住促進住宅

満41歳未満の若者世帯を対象にした賃貸住宅で、募集の際は移住希望者が優先して入居できます。(2LDK、家賃4万8千円から)
空室が出ましたら町公式ホームページでお知らせいたします。お問い合わせは、建設課都市計画係まで(TEL:0234-42-0860)
 

子育て応援住宅

町外在住で、12歳以下のお子さんがいる満46歳未満の夫婦世帯を対象にした、メゾネットタイプの住宅です。(3LDK、家賃3万2千円から)
空室が出ましたら町公式ホームページでお知らせいたします。お問い合わせは、建設課都市計画係まで(TEL:0234-42-0860)
 

町営住宅

入居者募集は、ホームページ、広報等でお知らせします。また、入居にはいくつか条件があります。以下のリンクからご確認ください。

 
 

住まいに関する支援制度

民間賃貸の住居費・引越費用を補助します!

1年以上町外に住まわれていた方が、町内にある賃貸住宅へ移住する際の住居費(敷金、礼金、仲介手数料)や、引越費用を補助し、46歳未満の若者家族世帯の新生活のスタートを応援します!

  • 令和5年度庄内町移住新生活支援事業

東京23区内からの移住者へ支援金を助成します!

東京圏に居住し東京23区内へ通勤していた方に対し、補助金を交付します。

  • 令和5年度庄内町移住支援事業費補助金

 

結婚して本町に移住される方の、民間賃貸の住居費・引越費用を補助します!

本町における婚姻に伴う新生活を経済的に支援し、地域における人口減少や少子化対策の強化を図るため、住宅の賃借や引越費用に対し、補助金を交付します。

  • 令和5年度庄内町結婚新生活支援事業

 

住まいづくり・リフォームを応援します!

本町における定住促進を図るため、住宅等の取得・建築・リフォーム等工事を行う者に対し、予算の範囲内で「庄内町定住応援住まいづくり補助金」を交付します。(令和5年度分は受付終了しました。)

民間賃貸住宅の家賃を補助します!

県外から移住した方が民間賃貸住宅に入居した場合に、家賃の一部(上限1万円/月)を最大24か月補助します。
こちらの補助金は(一社)ふるさと山形移住・定住推進センター【TEL:023-687-0777】にお問い合わせください。

 

くらしに関する支援制度

やまがた就職促進奨学金返還支援事業

町では、県と連携して将来の担い手となる若者のふるさと回帰・定着を促進するため、県外で就業されたみなさんが県内にUターンし就業・定着した場合に、奨学金の返還を支援します。

  • 【令和5年度の応募は終了しました】令和5年度やまがた就職促進奨学金返還支援事業【やまがた若者定着枠】
  • 令和5年度やまがた就職促進奨学金返還支援事業【Uターン促進枠】

山形県移住世帯向け食の支援事業

県、町、JA全農山形、山形県醤油味噌工業協同組合が連携し、県外から本町に移住された世帯に対し、県産米と味噌・醤油を提供します。

  • 令和5年度山形県移住世帯向け食の支援事業

住まいに関する情報

山形県が運営する、住まいに関する情報サイトです。

 
 

庄内町の公共交通機関(町営バス・デマンドタクシー)

庄内町では、庄内町役場を乗り継ぎ拠点として町内の主要な箇所を回る「町営バス」と、運行する日時と乗降場所や区間が決まっている予約制の乗合タクシー「デマンドタクシー」の2つがあります。お問い合わせは、企画情報課まちづくり係まで(TEL:0234-42-0162)

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町企画情報課移住定住係

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132番地1
電話番号:0234-42-0228 FAX:0234-42-0893
E-mail:iju@town.shonai.yamagata.jp
フッターここまで