現在位置:トップ > 行政情報 > 施策・計画 > 町の政策と計画 > 庄内町まち・ひと・しごと創生総合戦略及び庄内町人口ビジョンの策定について(平成31年4月1日更新)

庄内町まち・ひと・しごと創生総合戦略及び庄内町人口ビジョンの策定について(平成31年4月1日更新)

20190401日 更新

 日本における急速な少子高齢化の進展に的確に対応し、日本全体、特に地方の人口の減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保して、将来にわたって活力ある日本社会を維持していくことが、喫緊の課題となっています。
 そのため、まち・ひと・しごと創生法が制定され、国としては、国民一人一人が夢や希望を持ち、うるおいのある豊かな生活を安心して営むことができる地域社会を形成すること、地域社会を担う個性豊かで多様な人材について確保を図ることおよび地域における多様な就業の機会を創出することの一体的な推進(以下「まち・ひと・しごと創生」という。)を図ることとしています。
 1980年(昭和55年)以降の国勢調査において、本町の人口は減少傾向で推移していることから、少子化・高齢化が一層進展することが見込まれ、人口減少の克服、将来にわたり活力と魅力あふれる自立・持続可能な庄内町をつくっていくことが課題となっています。
 そこで、国および県が策定したまち・ひと・しごと創生総合戦略を勘案し、町の実情を踏まえ、人口、経済、地域社会の課題に一体的に取り組むため、庄内町まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました。

【平成30年3月1日 一部改定】
 新たに「スポーツ合宿等で創る地域活性化事業」を追加し、スポーツ合宿等開催のための環境整備を行うことにより、交流及び滞在人口の拡大、地域の賑わいと経済波及効果を図ります。

【平成31年4月1日 一部改定】
 2019年度における山形県との広域連携により行う予定の地方創生事業ついての追記と、庄内町が行う事業の追記・見直し、事業経過に伴う一部見直しによる。

関連ファイル

庄内町まち・ひと・しごと創生総合戦略PDFファイル(533KB)

庄内町まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成30年3月1日 一部改定)PDFファイル

庄内町まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成31年4月1日 一部改定)PDFファイル

庄内町人口ビジョンPDFファイル(806KB)

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

企画情報課 企画調整係

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1

電話 0234-42-3571