現在位置:トップ > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険傷病手当金について(令和2年7月7日掲載)

庄内町国民健康保険傷病手当金について

20210114日 更新

庄内町国民健康保険では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、新型コロナウイルス感染症に感染した方等に対して傷病手当金を支給します。

1 支給対象者

給与等の支払を受けている被保険者(事業専従者給与を受けている方も含む。)で新型コロナウイルス感染症に感染した方や発熱等の症状があり感染が疑われ仕事ができない方

2 支給対象となる日数

仕事ができなくなった日から起算して3日を経過した日から仕事ができなかった日数

3 傷病手当金の支給額

〔(直近の継続した3月の給与収入の合計額÷就労日数)×(3分の2)〕×支給対象となる日数

4 適用期間

令和2年1月1日以降で療養のため仕事ができない期間



 国民健康保険傷病手当金の申請にあたっては、まずは税務町民課国保係まで御連絡をお願いします。
 他の医療保険の方は、それぞれの医療保険へお問い合わせください。

国民健康保険傷病手当金申請書PDFファイル(242KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

お問い合わせ先

税務町民課 国保係

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1

電話 0234-42-0152

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。