現在位置: トップ > 森森自然塾 > 平成30年度活動

平成30年度活動

大中島自然ふれあい館「森森」では、平成24年度から町内小学校の4から6年生児童(1から3年生の妹や弟がいる児童はその妹や弟と一緒に参加可能)を対象に、豊かな自然に囲まれた森森周辺でさまざまな自然・生活体験を行う森森自然塾を開催しています。平成30年度は全4回の日程で行いましたので、その主な活動の様子をご紹介します。

第1回森森自然塾 5月26日 午前10時から午後2時

活動1:森森クエスト

庄内町地域おこし協力隊の方々からご協力をいただき、森森の中に隠された謎を解きながら森の妖精を救う「森森クエスト」を行いました。仲間と協力しながらミニゲームや謎解きに挑戦していました。

森森クエストの写真 森森クエストの写真 森森クエストの写真

活動2:野菜の苗植え

全員で協力して、次回以降の活動に使う野菜の苗植えを行いました。なれない作業に苦労していましたが、上手に植えることができました。

第2回森森自然塾 8月18日 午前10時から午後3時

活動1:夏野菜の収穫、ミニピザ作り

第1回の活動時にみんなで植えた夏野菜の収穫体験をしました。
その後は取れたてピーマンやミニトマトを使っておいしいミニピザを作りました。

夏野菜収穫の写真 調理中の写真 ミニピザ作りの写真

活動2:さみだれ大堰見学

前日からの雨で立谷沢川が増水していたため、川遊びの予定を変更してさみだれ大堰のフィッシュギャラリーを見学しました。最上川にすむ生き物たちを探しながら、庄内の自然の豊かさについて知識を深めていました。

フィッシュギャラリー見学の写真 フィッシュギャラリー見学の写真

第3回森森自然塾 9月29日 午前10時から午後3時

活動1:サツマイモ掘り

第1回で植えたサツマイモを収穫しました。地面の深いところまでサツマイモが成長していてみんなビックリ!
力を合わせてたくさんのサツマイモを収穫しました。

サツマイモ掘りの写真 サツマイモ掘りの写真

活動2:さつま汁作り

収穫したばかりのサツマイモを使ってさつま汁を作りました。丸々と大きく育ったサツマイモは甘さ抜群!
余ったサツマイモは焼きいもにして、家族へのおみやげにしました。

さつま汁作りの写真 さつま汁作りの写真 食事中の写真

第4回森森自然塾 1月26日 午前10時から午後2時

活動:雪遊び

当日は天候にも雪質にも恵まれ、絶好の雪遊び日和になりました。スノーモービルが引くそりに乗って雪面を駆け抜けたり、高さ3メートル以上の雪山からそりで滑り降りたりと思い思いに雪遊びを楽しんでいました。

スノーモービル体験の写真 雪遊びの写真 雪遊びの写真

その他

これらの体験は森森や森森周辺で行うことができます。

※「森森クエスト」は地域おこし協力隊による事業です。森森で常時開催しているものではありませんのでご了承ください。
※夏野菜の苗植え・収穫体験は森森自然塾独自の体験活動です。森森で常時体験可能なものではありませんのでご了承ください。
※ミニピザ作りは各団体で食材等の準備をお願いします。また、一部調理器具については各団体で準備いただく場合があります。利用希望の場合は事前お問い合わせください。