現在位置: 森森 トップ インデックス > 森森自然塾 > 令和3年度

令和3年度

更新日:2022年5月20日

森森自然塾について

大中島自然ふれあい館「森森」では、平成24年度から町内小学校の4~6年生児童を対象に、豊かな自然に囲まれた森森周辺でさまざまな自然・生活体験を行う森森自然塾を開催しています。令和3年度はコロナ対策をしながら全1回の日程で行いましたので、その活動の様子をご紹介します。(2回目はコロナが再流行したため中止)

第1回森森自然塾 11月13日(土曜)10時から14時

活動1:きのこ収穫体験…須部野公園にて

当日はあいにくの雨でしたが、雨具と長靴で装備を固めて、きのこ山へ出発!
まず、元気な山里そうぞう隊の内藤さんから、きのこについてお話をしてもらいました。
その後は、初めてのなめこ採りにみんな夢中になっていました。

写真1
内藤さんからお話を聞く

写真2
きのこの原木

写真3
採れたなめこに興味津々

写真4
きのこ採りに夢中!

活動2:きのこピザとなめこ汁づくり体験…森森にて

タチラボレディースの皆さんから教えてもらいながら、みんなでなめこ汁づくりに挑戦!
具材のカットの仕方や、鍋に入れる順番などを、親切丁寧に教えていただきました。
完成した料理は絶品で、地元産食材の美味しさをたっぷり味わうことができました。

写真5
タチラボレディースの方が親切に指導

写真6
頑張って具材を切りました

写真7
なめこ汁は具だくさんですごくおいしそう!

写真8
班ごとに仲良くいただきました

活動3:きのこの菌打ち体験…森森にて

元気な山里そうぞう隊の松浦さんの指導の下、原木へのきのこの菌打ちを体験しました。
他ではできない新鮮な体験に、みんな真剣になっていました。
菌打ちした原木は、家に持ち帰る子もおり、一日の記念となるお土産になりました。

写真9
みんなで菌打ちに挑戦!

写真10
ちょっとコツが必要かも