現在位置: 森森 トップ インデックス > 森森自然塾 > 令和4年度

令和4年度

更新日:2023年2月21日

森森自然塾について

大中島自然ふれあい館「森森」では、町内小学校の4~6年生を対象として、豊かな自然に恵まれた立谷沢で様々な自然・生活体験を行う森森自然塾を開催しています。令和4年度は、本来は全2回の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症のため第1回が中止となってしまったため、第2回のみの開催となりました。

第2回森森自然塾 1月28日(土曜)10時から14時

活動1:焼きりんご制作体験…森森にて

当日はかなりの冷え込みで、森森周辺は2メートル以上の積雪があり、平地とはまるで別世界でした。
雪遊びの前に、おやつの焼きりんごの準備を2~3人組に分かれて行いました。
出来上がった焼きりんごは、甘さ控えめで大人の味でした。

積雪の様子
大人の背よりも雪が積もっていました

焼きりんご制作
りんごが破裂しないよう穴を開けます

焼きりんご制作
うまく出来たかな?

焚火の様子
焚火で焼き上げます

活動2:雪遊び、スノーモービル体験…森森グラウンドにて

グラウンドは一面銀世界で、周りの木々も雪で真っ白になって、幻想的な景色が広がっていました。
みんなでスノーシューを履いて、スノーモービルのコースを踏み固めることからスタートしました。
スノーモービルからソリを引いてもらったり、スノーモービルの座席にも座らせてもらったり、みんなで存分に雪遊びを楽しみました。
スノーモービルが発進するたびに、子どもたちの歓声が上がっていました。

吹雪の様子
平地とは寒さが違う…

スノーモービル
スノーモービル体験で爽快!

ソリ
思わず笑顔に

スノーモービル
前にも乗れたよ!

大雪
埋まっちゃうくらい積もってる!

記念写真
良い記念になりました

活動3:木工アート製作体験…立谷沢まちづくりセンターにて

お昼ご飯を食べたら、今日のお土産となる木工アートの製作に取り組みました。
自由な発想を活かして、独創的な作品を作り上げていました。

木工
うまく出来るかな?

木工
真剣に製作中

木工アート
たくさん出来ました

木工アート
大作が完成!