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ふるさと応援寄付金Q&A

20161215日 更新

よくあるお問い合わせ Q&A

Q1:ふるさと納税がはじめてなのですが、どのような手続きをとればよいのでしょうか?

お申し込み手続きは以下の流れになります。

  1. クレジットカードでの決済をご希望の場合は、庄内町ホームページにある各ポータルサイトへのリンクよりお申込みください。
    インターネットでのお申し込みに限りクレジットカード決済をご利用いただけます。
  2. 寄附申込書をお送りください。(3通りの方法がございます。)
    ア.本町ホームページから寄附申込書をWordまたはPDFでダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ、FAXまたは郵送でお送りください。
    イ.本町ホームページから寄附申込書をダウンロードいただき、必要事項をご入力
    のうえ下記メールアドレスに申込書をお送りください。
    E-mail: furusato-shonai@town.shonai.yamagata.jp
  3. 寄附金をお振り込みください。
    1.の申込書を受付後、こちらからゆうちょ銀行の振込用紙を送付いたします。専用振込用紙にて、お振込ください。
    (振込手数料は無料となります。)
    ※現金書留でも可能ですが、送料等は寄付者様のご負担となります。
  4. ご寄附の入金が確認できましたら、こちらから寄附受領証明書と記念品をお送りいたします。
    ※寄附受領証明書と記念品の発送については別便になります。

Q2:支払方法はカードで払えますか?

本町では、庄内町ホームページの申請フォーム(ポータルサイト「ふるさとチョイス」)よりお申込みいただいた場合に限り、クレジット決済が可能となっております。
なお、クレジット決済を選択後、8時間以内に決済がなされない場合は、お申込みがキャンセル扱いとなり、再度の申込み手続きが必要となります。

Q3:ゆうちょダイレクトで振り込みしたいのですが可能ですか?

ふるさと応援寄附金の口座は役所専用口座になっているため、取扱が一般口座とは違う扱いとなります。そのため、ゆうちょダイレクトやネットバンキングには対応できません。お手数でも専用振込用紙でご入金くださいますようお願いいたします。

Q4:記念品を申込書の住所とは別の住所に送ってもらうことは可能でしょうか?

本町では、寄附件数増加に伴います誤配布やトラブル防止の観点から、申請書の住所へ発送させていただいております。申請書に記載した住所以外への発送には原則対応しておりませんのでご了承ください。

Q5:3万円以上の寄附をした場合に特産品の中から3点選択とありますが、同一の記念品を複数個選択してもいいですか?

同一の記念品を複数個組み合わせていただいて構いません。ご自由に組み合わせてご選択ください。

Q6:お申し込みを3回に分けてしようと思いますが、記念品も3回いただけますか?

年度内何度でもお申込みいただけますので、寄附金による所得税および住民税の控除額等をご確認のうえ、お申込みください。

Q7:10月に申込みをして入金し、1月に記念品を発送していただく事はできますか?

ご入金を確認しだい記念品発送の手続きをいたします。発送月・発送日のご指定については対応しておりません。

Q8:今、寄附金の申込みをして新米を送っていただくことはできますか?

ご入金を確認しだい記念品発送の手続きをいたします。発送月・発送日のご指定については対応しておりません。

Q9:ワンストップ制度を利用した税額控除を希望する場合の手続きは?

本町では、申込時にワンストップ特例申請書の送付を希望された方に、「寄附金受領証明書兼領収書」に同封して申請書をお送りしております。庄内町情報発信課ふるさと応援寄附金担当あてにご返信ください。
また、提出いただきました申請書の内容と申込情報を照らし合わせ、確認をさせていただております。
特例申請書は、寄附金税額控除を受けるための大切な書類となりますので、寄附者様の申込情報を印刷したものではなく、未記入の申請書をお送りし、寄附者様より直接ご記入いただいております。
なお、提出の際の送料は寄附者様にご負担いただいております。

誠に恐縮ですが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。