現在位置:トップ > 行政情報 > ふるさと応援寄附金 > ふるさと応援寄附金 > ふるさと応援寄付金Q&A

ふるさと応援寄付金Q&A

20180914日 更新

よくあるお問い合わせ Q&A

お申し込みについて

Q:ふるさと納税がはじめてなのですが、どのような手続きをとればよいのでしょうか?

お申し込み手続きは以下の流れになります。

◆インターネットでのお申込み
庄内町ホームページにある各ポータルサイトへのリンクよりお申込みください。
クレジットカード決済はインターネットでのお申し込みに限りご利用いただけます。
なお、郵便払込をご希望の場合もインターネットからお申し込みが可能です。

◆インターネット以外でのお申込み
■寄附申込書に必要事項を記入して庄内町までお送りください。
寄附申込書の入手方法
・郵送をご希望の方は、ふるさと応援寄附金担当までご連絡ください。
・本町ホームページから寄附申込書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入のうえ、FAXまたは郵送でお送りください。
・本町ホームページから寄附申込書をダウンロードいただき、必要事項をご入力
のうえ下記メールアドレスに申込書をお送りください。
E-mail: furusato-shonai@town.shonai.yamagata.jp

■寄附金をお振り込みください。
申込書が庄内町に到着後、こちらからゆうちょ銀行の振込用紙を送付いたします。
専用振込用紙にて、お振込ください。
(振込手数料は無料となります。)

※現金書留でも可能ですが、送料等は寄付者様のご負担となります。
ご寄附の入金が確認できましたら、こちらから寄附受領証明書と記念品をお送りいたします。
※寄附受領証明書と記念品の発送については別便になります。

Q:支払方法はカードで払えますか?

本町では、庄内町ホームページの各ポータルサイトよりお申込みいただいた場合に限り、クレジット決済が可能となっております。
なお、クレジット決済を選択後、一定時間内に決済がなされない場合は、お申込みがキャンセル扱いとなり、再度の申込み手続きが必要となります。

Q:ゆうちょダイレクトで振り込みしたいのですが可能ですか?

ふるさと応援寄附金の口座は役所専用口座になっているため、取扱が一般口座とは違う扱いとなります。そのため、ゆうちょダイレクトやネットバンキングには対応できません。お手数でも専用振込用紙でご入金くださいますようお願いいたします。

Q:同一の記念品を複数個選択してもいいですか?

同一の記念品を複数個組み合わせていただいて構いません。ご自由に組み合わせてご選択ください。

Q:申し込みを3回に分けてしようと思いますが、記念品も3回いただけますか?

年度内何度でもお申込みいただけますので、寄附金による所得税および住民税の控除額等をご確認のうえ、お申込みください。


返礼品について

Q:記念品を申込書の住所とは別の住所に送ってもらうことは可能でしょうか?

各ポータルサイトからお申し込みの場合は、申し込みフォーム内にある返礼品発送先住所入力欄にご入力ください。
FAXや郵送などポータルサイト以外でお申し込みの場合は、寄附者の住所とは別に、配送先住所がわかるように余白部分に記載してください。

Q:10月に申込みをして入金し、1月に記念品を発送していただく事はできますか?

返礼品によっては配送月をご選択いただけるものもございます。
ただし、返礼品説明欄や配送欄に特段の記載がない場合は、ご入金を確認しだい返礼品発送の手続きをいたしますので、発送月・発送日のご指定については対応しておりません。

Q:今、寄附金の申込みをして新米を送っていただくことはできますか?

新米の予約受付期間中であれば可能ですが、受付を行っていない期間は対応できません。

Q:返礼品の発送はいつになりますか?

季節ものや受注生産の返礼品など説明欄に発送時期が記載されているものをのぞき、
入金確認後3〜4週間程度で発送いたします。

Q:不在にすることが多いのですが、配送日時を指定することはできますか?

配送日の指定は、お受けしておりません。
やむを得ない事情等により配送日の指定をご希望の方は、必ず事前にお電話(0234-42-0159)でお問合せのうえ、お申し込みください。
配送先の住所が変わる場合や、長期間不在にする場合等は、住所が変わるまたは不在にする2週間前までに必ずご連絡をお願いいたします。
申し込み情報の不備や引越しなど、寄附者様の都合により、 返礼品をお届けすることができなかった場合再発送はいたしません。
※送料をご負担いただける場合のみ再発送致します。
※配送時間帯の希望は配送業者の時間区分に準じます。

Q:引越しをしたため、返礼品の配送先を変更したいのですが

配送先の住所が変わる場合や、長期間不在にする場合等は、住所が変わるまたは不在にする2週間前までに必ずご連絡をお願いいたします。
発送後に連絡をいただいた場合は、寄附者様自身で配送業者に転送依頼をお願いする場合がございます。


寄附後の手続きについて

Q:ワンストップ制度を利用した税額控除を希望する場合の手続きは?

本町では、申込時にワンストップ特例申請書の送付を希望された方に、「寄附金受領証明書兼領収書」に同封して申請書をお送りしております。庄内町情報発信課ふるさと応援寄附金担当あてにご返信ください。
また、提出いただきました申請書の内容と申込情報を照らし合わせ、確認をさせていただております。
特例申請書は、寄附金税額控除を受けるための大切な書類となりますので、
必要事項を記入し、確認書類を添えて提出期限内にお送りください。
※提出期限は寄附を行った翌年の1月10日必着となります。
※提出の際の送料は寄附者様にご負担いただいております。

確認書類に不備がある場合は受付を行う事ができませんので、返送いたします。
提出期限ぎりぎりに提出して不備があった場合や、
提出期限を過ぎた場合は受付を行うことが出来ません。

誠に恐縮ですが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

情報発信課 ふるさと応援寄附金担当

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1

電話 0234-42-0159