このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

庄内町ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)のご案内

更新日:2021年8月31日

庄内町ふるさと応援寄附金特設サイトはこちらから

庄内町ふるさと応援寄附金公式サイトバナー

ふるさと納税サイトを装う偽サイトにご注意ください。

ふるさと納税サイトを装った偽サイトが多数開設されています。
庄内町ふるさと納税の返礼品の一部も無断で掲載されており、割引しているような表示をして寄附をさせるサイト、楽天ふるさと納税のサイトを模倣したサイトなどが存在しています。庄内町で取り扱っているのは、下記のポータルサイトのみとなっています。
また、庄内町では、皆様からの寄附をお受けするにあたり、寄附の申込みをされていない人に対し、払込取扱票を郵送したり入金案内の通知をすることはありません。
寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。
万が一、被害に遭われた場合は、最寄りの警察署消費生活センターへご相談ください。

お申込み方法は以下よりお選びください。

えーゆーぺいふるさと納税

各ポータルサイト以外にカタログでも返礼品をご覧いただけます。

寄附回数に制限は設けておりませんので年間何度でもお申込みが可能です。
カタログが必要な方はお電話でお問い合わせください。
※カタログに記載の情報は最新の情報でない場合がございます。
 各ポータルサイトでは随時情報を更新しております。

庄内町からのお知らせ

★庄内町は、ふるさと納税の対象団体として総務大臣の指定を受けました。
(令和5年9月28日付け総税市第100号。指定期間:令和5年10月1日から令和6年9月30日まで)
指定期間中に庄内町にふるさと納税をしていただいた場合、個人住民税の寄附金特例控除の適用を受けることができます。

★令和5年12月4日以降の寄附受付分から、ワンストップ特例申請を希望しない方へ送付する受領証明書は、圧着式ハガキでの送付となります。
 お手元に届くまで1週間程度のお時間をいただきます。何卒ご了承願います。
 ※ポータルサイトに登録された住所に誤りがあると、受領証明書を送付できません。
 ※住所等に誤りがある場合は、速やかに担当までご連絡願います。

庄内町の公式SNSでも最新情報をお伝えしています。

特定事業への寄附受付を開始いたします。

庄内町ふるさと応援寄附金では、「ふるさと応援寄附金基金」を設置し、特定の事業への応援を受付けております。

事業の詳細、進捗状況については、特設ページでご報告いたします。
※現在、受付中の特定事業はございません。

庄内町ふるさと応援寄附金 × 庄内町のものづくり

「庄内町ふるさと応援寄附金×庄内町のものづくり」と題して、記念品の生産者・制作者のものづくりへの想いを動画で紹介しています。

バックナンバーは「庄内町ふるさと応援寄附金 × 庄内町のものづくり」ページでご覧いただけます。

ワンストップ特例申請をご希望の方へ

2023年寄附分のワンストップ特例申請は2024年1月10日庄内町役場必着となります。
お送りした申請書を紛失された場合は、以下よりダウンロードしてご利用ください。
★オンライン申請も可能ですので、ご利用ください。
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「ふるまど」のご案内(PDF:322KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ワンストップ特例申請書(PDF:242KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。本人確認必要書類(写)添付台紙(PDF:164KB)
(※本人確認必要書類(写)添付台紙は、上記ワンストップ特例申請書以外の様式をダウンロードして申請する場合にご利用ください。)
2024年1月10日を過ぎて到着した分は受付ができず、寄附者様に確定申告をしていただく必要がございますのでご注意ください。
※申請書はA4サイズで印刷してご利用ください。
※複数の寄附を1枚にまとめて申請することは出来ません。
※投函から到着までお時間がかかりますのでお早目の投函をお願いいたします。
※確認書類や押印が必要となるため、郵送以外での受付は致しません。
※申請書類に不備があった場合は受付ができませんので、投函前に今一度ご確認ください。
※ワンストップ特例申請は「確定申告を行う必要がない方」でなおかつ「その年の寄附自治体が5団体以下の方」が対象の制度となります。どちらか1つでも該当しない場合は確定申告を行う必要がございますので、ワンストップ特例申請書の提出は不要です。

ワンストップ特例の受付状況について

お申し込み時にメールアドレスを記載された方についてはE-mailを、記載がない方には受付完了のハガキを、ワンストップ特例申請書が受付された時点でお送りいたします。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【ふるまど ワンストップ受付確認窓口】(外部サイト)からも庄内町へのワンストップ特例申請書の受付状況を確認できます。
・過去2年分まで確認できます。
・以下を入力の上、「検索する」をクリックすると次ページに結果が反映されます。
1、お申込みした際の「ポータルサイトの注文番号」もしくは「庄内町の寄附受付No(06428から始まる14桁or 30から始まる10桁)」
 ※どちらか一方でかまいません。
2、お申込みされた際のお名前(寄附控除を受けられる方)を「ひらがな」で。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【ふるまど ワンストップ受付確認窓口】(外部サイト)

※ワンストップ特例申請書が届き次第、受付処理をしておりますが、届くまでにお時間がかかる場合がございます。「ふるまど」から確認する場合は、郵送より2週間程度お待ちいただいてからご確認いただきますようお願いいたします。

転居等により申請した内容に変更が生じた場合

ワンストップ特例申請書提出後に、記載内容に変更が生じた場合は、変更申請書の提出が必要です。
変更申請書は以下リンクよりダウンロードして、変更内容が確認できる書類(住民票、免許証など)を添付して提出してください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ワンストップ特例申請事項変更届出書(PDF:93KB)

<添付書類>
●住所、氏名、生年月日を変更の場合:変更内容を確認できる書類(住民票の写し、免許証の両面コピーなど)
●マイナンバーの変更を伴う場合:1.マイナンバーを確認できる書類、2.身元確認書類
 ※以下添付台紙を参考ください。
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ワンストップ特例申請変更届出書 添付書類台紙(PDF:209KB)

ワンストップ特例申請書・特例申請事項変更届出書提出先

〒999-7781
山形県東田川郡庄内町余目字三人谷地13-1
庄内町役場 ふるさと納税担当 宛

特例申請書は、寄附金税額控除を受けるための大切な書類となります。
記載内容をご確認の上、必要書類をそえて庄内町役場までお送りください。
また、提出の際の送料は寄附者様にご負担いただいております。
確認書類の不備により受付をできない方については、申請書を返送いたします。
※提出期限まで期間がない場合には、お電話もしくはメールで不備についてお知らせしております。

町づくり紹介

私たちのまちづくりは平成28年度に策定した、『第2次庄内町総合計画 』 に加え、町民の声(要望)を最大限に活かした取り組みを目指します。
「産業活力日本一のまちづくり構想」
「子育て教育日本一のまちづくり構想」
「健康長寿日本一のまちづくり構想」
「安全・安心日本一のまちづくり構想」
「環境共生日本一のまちづくり構想」
の5つ重点構想として掲げています。
これらの5つの重点構想は、これからのまちづくりがより重点的・効果的に推進されるよう、いま求められている多くの施策と限りある資源の中から「集中と選択」をキーワードに据え設定したものです。

関連ファイル

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

商工観光課 ふるさと納税係
〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字三人谷地13-1
電話:0234-42-0159

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場(法人番号:9000020064289)

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで