現在位置: トップ > ブックガイド

ブックガイド


「みんなの図書館」紹介書籍

町の広報誌『広報しょうない』毎月1日号に掲載されている図書館の本の紹介コーナー「みんなの図書館」。
7月1日号で紹介する季節のおすすめ本はこちら!


回天の魁士・清河八郎の『西遊草』が復刻!

 清河 八郎 『西遊草』
 岩波書店発行
 2020年2月刊


絶版になっていた清河 八郎の旅日記がクラウドファンディングにより復刻しました!今年は清河八郎生誕190年の節目の年。八郎の人となりを感じられる貴重な資料です。

こちらは清河八郎記念館で販売中です!
また同館で『西遊草』復刻記念パネル展を開催しております。
詳細・お問合せは清河八郎記念館このリンクは別ウィンドウで開きますまで。
TEL: 0234-57-2104



テーマ展示のご紹介

図書館カウンター前の書棚にて、テーマに沿ったおすすめ本の展示を行っています!

今回は休館中このリンクは別ウィンドウで開きますに届いた新着本を展示中です!
しかも現在貸出冊数を5冊から15冊に拡大中、
ぜひたくさん借りて、「おうち読書」をお楽しみください!

**新着の図書の調べ方**
庄内町立図書館WebOPACこのリンクは別ウィンドウで開きます→資料検索の「新着資料検索」をクリック→お好きな条件に設定してから、見たいジャンルをクリック

過去の展示



図書館だより「よめっちゃ」

庄内町立図書館では平成27年度から平成29年度まで図書館だよりを発行していました。
タイトルの「よめっちゃ」(庄内弁で「読んでね」)は、
今まで以上に図書館をご利用いただきたい、もっと本に親しんでいただきたいという思いを込めて。


楽しいイベント情報や職員おすすめの一冊など、
皆様によろこんでいただけるような情報を掲載しています。
バックナンバーもございますので、ぜひカウンターの職員までお申しつけください。

バックナンバー

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。