このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

寒波接近中のため水道管の凍結に注意してください

冬になり気温が低下すると水道管が凍り、断水や破裂することがあります。特に、水道管がむき出しになっているところ、風当たりの強い場所や日当たりの悪い場所にあるもの、そして過去に寒波で水道管が凍結した家屋などは、注意が必要です。早めの対策をお願いします。

水抜き栓の例

syudou
手動式


電動式

給水水抜き栓操作時の注意点
 水を抜く場合は、蛇口を開け、水抜き栓のハンドルを閉の方向に止まるまでまわします。 水抜き栓は、構造上、完全に開閉していない状態にしていると、地下で水が漏水している状態になりますので、完全に開閉してください。 

家庭でできる水道管凍結防止の方法

1 水道管に保温材を巻き、その上からビニールテープ等で下から隙間なく重ね巻きする。
2 水抜き栓や不凍給水栓が正常に作動するか点検する。
3 凍結防止器が設備されている場合は、電源が入っているか確認する。(※冬期長期不在の場合は、取扱説明書を参照の上、機器の水抜きをしてください。)

水道管が凍結してしまった場合は

1 水道管や蛇口にタオル等を巻きつけ、ゆっくりとぬるま湯をかける。
※熱湯をかけるなど、急ぎすぎると水道管の破裂やひび割れの恐れがありますのでご注意ください。。
2 水道管や蛇口にヘアドライヤーの温風をあてる。
3 ストーブ等で部屋全体を暖かくする。
以上のことをしても蛇口から水が出ない時は、お近くの「庄内町指定給水装置工事事業者」へ調査や工事をご依頼ください(有料となります。また、「庄内町指定給水装置工事事業者」以外が給水工事を行うことはできません。)。

なお、地中の水道管や壁内部からの漏水で、漏水が容易に発見できなかった場合は、申請すれば漏水で増えた量の50%が軽減されて水道料金が減額になる制度もありますので、詳しくは修理依頼した業者か企業課にご確認ください。

お問い合わせ

企業課 業務係
〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字滑石1-1
電話:0234-42-0185

サブナビゲーションここから

上下水道・ガス事業

お気に入り

登録されているページはありません。

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場(法人番号:9000020064289)

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで