このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

土地の適正な管理をお願いします

更新日:2022年5月12日

近年、空き家や空き地が増加し、周辺環境に悪影響を及ぼすため、問題となっています。
例えば、庄内町では次のような問題が発生しています。

 ・木の枝、雑草等がはみ出し、歩行者、通行車両の通行を妨げている
 ・雑草が繁茂し、害虫が大量発生している
 ・空き家に住み着いた動物が近隣住民の日常生活に支障を及ぼしている
 ・動物の糞尿などによる臭気が近隣住民の日常生活に支障を及ぼしている
 ・不特定の者が侵入しやすい状態のまま放置されている

土地の所有者の責任

■「庄内町空き家等の適切管理に関する条例」では
「所有者等は、空き家等を管理不全な状態にしてはならない。」
と定められており、責任を持って管理することが定められています。
 「管理不全な状態」とは
  ・野生動物若しくは野良動物の生息場所又は害虫の発生若しくは繁殖場所で放置されている状態
  ・草木等が、著しく繁茂して放置されている状態
  ・交通を阻害し、又は阻害するおそれがある状態
等を言います。
 本町では、空き家及び空き地が管理不全な状態にあると認めるときは、その所有者に対し、必要な措置を講ずるよう助言又は指導を行っています。

■民法第233条では
「隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。」
と定められており、所有者は切除を求められる場合があります。

土地の所有者の皆様へ

 空き家及び空き地を適正に管理することは、土地所有者の責務です。
 適正な管理がされていない土地は、周辺の生活環境に大きな影響を及ぼします。
 また、管理不十分が原因で、事故が発生したり他人に損害を与えた場合、その所有者の責任となります。
 定期的な除草や樹木の剪定等、常に適正な管理を心がけてください。
 また、空き家及び空き地を所有する方は、あらかじめご近所の方や自治会等に連絡先を伝えておくことで、何か問題が発生したときにすぐ対応できるとともに、良好な関係の構築に繋がります。

お問い合わせ

環境防災課 環境衛生係
〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1
電話:0234-43-0254

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場(法人番号:9000020064289)

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで