現在位置:トップ > くらしの情報 > 届出・証明 > 証明書(戸籍・住民票・印鑑証明など) > 郵送請求について(令和3年4月1日更新)

郵送請求について(令和3年4月1日更新)

20210401日 更新

戸籍証明書・戸籍の附票・身分証明書など

庄内町に本籍があり、遠方にお住まいで窓口においでいただけない方は、戸籍謄本などを郵送で取り寄せることができます。関連ファイルの「郵送による戸籍証明書等交付申請書」をプリントアウトして記入いただくか、プリントアウトできない場合は、申請書を参考に便せんに必要事項を記入してください。その他必要書類については、「郵送による戸籍証明書等交付申請書」に記載しておりますのでご確認ください。

住民票の写し

窓口においでいただけない方は、住民票抄本などを郵送で取り寄せることができます。関連ファイルの「郵送による住民票等交付申請書」をプリントアウトして記入いただくか、プリントアウトできない場合は、申請書を参考に便せんに必要事項を記入してください。その他必要書類については、「郵送による住民票等交付申請書」に記載しておりますのでご確認ください。

税証明など

窓口においでいただけない方は、所得証明などの税証明等を郵送で取り寄せることができます。関連ファイルの「郵送による税証明等交付申請書」をプリントアウトして記入いただくか、プリントアウトできない場合は、申請書を参考に便せんに必要事項を記入してください。その他必要書類については、「郵送による税証明等交付申請書」に記載しておりますのでご確認ください。

転出届(郵送専用)

転出届については郵送で受付することができます。関連ファイルの「郵送による転出届」をプリントアウトして記入いただくか、プリントアウトできない場合は、転出届を参考に便せんに必要事項を記入してください。その他必要書類については、「郵送による転出届」の裏面に記載しておりますのでご確認ください。

各種証明書等の返送について

郵送時には、日数に余裕をもって請求または届出をしてください。書類がすべて整ってから、3~5日(土日、祝日、年末年始は除く)で投函いたします。

関連ファイル

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

税務町民課 町民係

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1

電話 0234-42-0133