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マイナンバー通知カードの廃止について

更新日:2020年4月23日

マイナンバー通知カードはデジタル手続法の施行により廃止となります。
(デジタル手続法施行日:令和2年5月25日頃の予定です)
廃止後の取り扱いは次のとおりとなりますのでお知らせいたします。

通知カード

廃止後にマイナンバーを証明する書類

  • マイナンバーカード(新規作成には2~3ヶ月かかります)
  • 住民票(マイナンバー入り)
  • 既存の通知カード(氏名、住所等記載事項が最新のもの)
    ※記載事項が最新でないものは利用できません。

通知カードを紛失した場合は

デジタル手続法施行後は再発行されません。
必要に応じて早めに再発行手続きを行ってください。(有料:500円)
※原則として、マイナンバーカード受領時に市町村に通知カードを返却する必要があります。
(デジタル手続法施行後も返却の必要があります。)
※「通知カード紛失届」を提出することで対応できる場合もありますので、
マイナンバーカード取得手続きの際に、事前に税務町民課町民係または立川総合支所総合支所係にお問い合わせください。

お問い合わせ

税務町民課 町民係
〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1
電話:0234-42-0133

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庄内町役場

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