このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

麻しん(はしか)に注意しましょう

更新日:2026年5月27日

麻しんは、国内外において報告数が増加しており、感染するリスクが高まっています。
海外で麻しんに感染し帰国後に発症する事例のほか、国内の流行地域で感染した事例、感染した地域が不明である事例も確認されております。
麻しんは、マスクや手洗いでは感染予防として十分ではなく、予防接種が有効です。

麻しんについて

麻しんとは

麻しんウイルスによって引き起こされる急性の全身感染症で、その感染力は非常に強く、空気感染、飛まつ感染、接触感染で、ヒトからヒトへ感染します。免疫を持っていない人が感染すると、ほぼ100%発症し、一度感染すると一生免疫が持続すると言われています。

症状

感染すると約10日後に発熱や咳、鼻水、目の充血といった風邪のような症状が現れます。2~3日熱が続いた後、39度以上の高熱と発しんが出現します。

予防方法

麻しんは感染力が非常に強く、空気感染するため、手洗いやマスクの着用だけでは十分に予防できません。
麻しんの予防には、ワクチン接種が有効です。ワクチンの1回接種で95%の人が、2回接種で99%以上の人が免疫がつくと言われています。

  • 定期接種の対象:「1歳児」「小学校入学前1年間の幼児」

麻しんにかかったことがなく、ワクチンを2回接種していない方は、接種をご検討ください。

関連サイト

お問い合わせ

保健福祉課 健康推進係
〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1
電話:0234-42-0147

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場(法人番号:9000020064289)

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで