このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

JR陸羽西線について

更新日:2022年6月27日

提言・質問

 国道47号線「高屋道路のトンネル」完成がJR陸羽西線の廃線や廃駅のキッカケととならないよう、今から鉄道需要の回復・維持策を準備したい。
 私の提案は先ず、最も過疎化の進む普通停車駅を拠点に、地域JA又は畜産団体主導で、耕作放棄地の採草放牧地化を推進し、駅近くに共用放牧場付き牧舎を新築し、貴市で盛んな養豚業を含む第三者継承施設としたい。未だ配合飼料が欠かせない畜産業には鉄道コンテナ貨物での搬入と畜産生産物出荷への鉄道維持が必要だ。モーダルシフト推進への地域志向はJRを管理する国交省を説得しやすい。トンネル完成時は貨客混載による維持でも、乗客が減る分、沿線の各駅を拠点とした共用放牧場付き牧舎の区分貸し提供で地域外を含め、跡取りのない畜産農家と畜産施設の初期投資を軽減化したい新規参入者を同時に誘致し、協働作業を通し、近代的畜産業の継承及び新規参入者育成の場としたい。

回答 企画情報課企画調整係 電話:0234-43-0802

 ご提案をいただきありがとうございます。
 JR陸羽西線の運休につきましては、国土交通省による地域高規格道路・新庄酒田道路の一部を構成する高屋道路工事に絡み、その安全性を考慮し国土交通省とJR東日本が協議し決定した方針であります。現在は運休に伴うJR代行バスにて対応いただいているところであり、工事終了後は通常通り運行を再開し、このまま廃線とするものでは無いという旨、JR東日本から確認しているところです。 
 しかしながら、この度の工事はさておき、JR陸羽西線の利用者は年々減少している現状にあることから、関係団体や沿線自治体等と連携した観光企画や誘客イベント等の開催や情報発信等による誘客対応策は必要であると考えます。貴重なご意見として参考にさせていただきたいと思います。
 

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場(法人番号:9000020064289)

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで