このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

JR陸羽西線について

更新日:2022年5月12日

提言・質問

 JR陸羽西線新庄駅~酒田駅間の長期バス代行についてご提案申し上げます。
 このバス代行に際して、「このままバス転換されてしまうのでないか。」と懸念する意見も散見されています。そこで、バス代行期間中も鉄道の利便性を沿線利用者等に周知することを目的に、バス代行開始日前に沿線利用者や鉄道会社、鉄道マニア等参加型のイベントを、全国的に話題になる程の感動的な形で開催することを関係各所と共に早急にご検討いただければと思います。
 また、バス代行期間中や鉄道運行再開日についても、同様のイベント開催をご検討いただければと思います。

回答 企画情報課企画調整係 電話:0234-43-0802

 貴重なご提案ありがとうございます。
 JR陸羽西線の運休に伴うJR代行バス対応につきましては、国土交通省による地域高規格道路・新庄酒田道路の一部を構成する高屋道路工事に絡み、その安全性を考慮し国土交通省とJR東日本が協議し決定した方針でありますので、現在、バス代行開始日に合わせたイベント等は検討しておりません。
 一方で、おっしゃられる通り「このままバス転換されてしまうのではないか。」という地域からの心配の声は多く懸念されているところではありますが、工事終了後は通常通り運行を再開し、このまま廃線とする計画はないという旨、JR東日本から確認しているところです。
 しかしながら、JR陸羽西線の利用状況は年々減少しており、先の見えないコロナ禍の影響から更なる減少も想定されることから、運休期間だからこそ沿線利用者に対する当該路線のPR等の対策は重要であり、関係団体や沿線自治体等と連携した観光企画や誘客イベント等の開催や情報発信は必要であると考えます。また、再開される運びとなった際には、ご提案いただきましたとおり、JR陸羽西線の再開を盛り上げていかなければならないと考えますので、貴重なご意見として、今後参考にさせていただきたいと思います。

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場(法人番号:9000020064289)

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで