このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

PTA活動について

更新日:2023年2月1日

提言・質問

 私は2児の父親です。小学校 PTA、子ども会(地域)、部落役員、スポ少役員など多くの役員がありますが、家庭として大きな負担となっております。特に、小学校 PTA は強制参加です。本来ボランティアであり先生のサポートと思っています。
 例えば、役員をエントリー制にするか、最近ですと近畿ツーリストさんでPTA 活動代行を行うとも聞いています。
 日本一の子育て支援に庄内町は「力」を入れています。事務的な仕組み作り、庄内町の人口流出をおさえ、親が子育てしやすい町であってほしいです。もし、PTA 活動の負担が軽減されれば、「もっと子どもを産みたい。育てたい」という方はたくさんいらっしゃいます。私もその一人です。
 山形県は全国的にみて最も 20 代女性が他県へ流出しています。庄内町がモデルケースとなり、山形県の人口増加のきっかけになれたらと思います。

回答 教育課学校教育係 電話:0234-43-0156

 貴重なご意見ありがとうございます。 PTA活動については、社会情勢の変化の中、全国的にその在り方が話題となっているところです。 町内でも、PTA活動について現PTA役員と話し合いながら、活動の削減を行ったり、活動の縮小の検討を進めている学校もあります。
 PTA活動は各学校ごとに特色ある取り組みを行っていますので、学校の実態を踏まえた上で学校ごとに話し合いを行って活動の見直しを検討していくことになります。
 今後、校長会でPTA活動のあり方について話題にし、各学校の現状について把握したうえで、今後の方向性について共有する機会を設けます。

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場(法人番号:9000020064289)

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで